浮気夫にとって妻とはどういう存在?シタ夫の本音は?

当ページのリンクには広告が含まれています。
されうさちゃん

浮気している夫にとって妻ってなんなんだろう?

信じていた夫が浮気をしていると知って、心に深い傷を負ったあなた。

そんなあなたの気持ちも知らず、平気で浮気をする浮気夫。

そんな浮気夫を見ていたら、「夫にとって妻ってなんなんだろう?」って思ってしまいますよね。

この記事では、浮気夫の本心やシタ夫になってしまった理由など、私の経験も踏まえて解説していきます。

  • 浮気夫にとって妻って何?
  • 夫が浮気に走ってしまった理由がわからない
  • 浮気している夫とどう接していけば良いのかわからない

このように悩んでいるあなたに、こちらの記事を読んで、今後どのように夫と接していくべきか、少しでも参考になれば嬉しいです。

この記事を書いた私について
  • 不妊治療中に夫が浮気
  • 浮気相手は私の友達
  • 何もかもが信じられなくなってメンタル崩壊&サレラリ状態に
  • 浮気を隠して離婚要求してきた夫
  • 浮気調査をして確実な証拠を武器に離婚
  • 離婚したら心も体もすごく軽くなって自由を満喫
  • 自分の人生を生きる自分軸を手に入れた

\ 夫の浮気に悩んだら街角相談所に無料相談! /

目次

浮気夫にとっての妻とは何か?

浮気しているしていない関係なく、夫にとっての妻は人生のパートナーですし、愛情や尊敬を抱く存在のはずですよね。

だけど、浮気をしている夫の場合、妻に対しての愛情や尊敬などは薄れてしまってる場合が多いです。

されうさちゃん

浮気している夫の本心が知りたい
もう私は愛されてないの?

実際、シタ夫の本音ってどうなんでしょうか?

逆に浮気相手に対してはどんな感情を抱いてるのかなど詳しく説明します。

浮気夫にとって妻と浮気相手の違い

浮気夫にとって、妻であるあなたとは家族やパートナーとしての関係性があって、浮気相手とは肉体的な関係が中心だと言えます。

男性が浮気をする理由には、

  • 肉体的欲求
  • 新しい刺激を求める欲求
  • ストレスや不満の解消
  • 自尊心の向上

などがあります。

ほとんどの場合、浮気相手に対しては単に性欲を満たすだけの遊びで家庭を壊してまで本気になっていることは少ないと思っています。

でも一部の浮気夫は、私の夫の場合のように浮気相手に本気になってしまう場合もあります。

あんず

浮気じゃなくて本気になってたから、浮気を認めず離婚を要求された

その場合、夫にとっての妻は「パートナーとしての関係性」ではなくなっている可能性が高いです。

手遅れになる前に早めに対応した方いいです!

こちらの記事も参考にしてください。

  • 妻であるあなたはパートナーとして大切な家族
  • 浮気相手は肉体的な関係

浮気夫にとって妻はただの同居人

浮気夫が妻をただの同居人として扱ってしまう場合もあります。

その理由は3つ。

  • コミュニケーション不足
  • 感情的な距離の問題
  • 性的な満足度の低さ

結婚して家族となって長年暮らしてきたら、お互い新婚の時ような気持ちはなくなってしまうのは当たり前ですが・・・

  • 一緒に暮らしているのに会話もなく空気のような存在。
  • 妻であるあなたには興味も関心も全くなくなっている。
  • ただ生活を共にしているだけの同居人。
あんず

それだとそばにいても空気が重い感じがするよね

寂しいけど、このような状態の浮気夫だと愛情も薄れている可能性が高いです。

妻はただの同居人

浮気夫にとって妻は家族

浮気した夫にとっても妻であるあなたは大切な家族です。

結婚して、夫婦は法律的にも家族になるので、浮気夫があなたを家族として扱うのは自然なこと。

また、子供がいる場合には、夫婦と子供という家族としての関係性が浮気夫にとっても大切な存在となります。

妻が家庭を守ってくれているという安心感もあって、刺激を求めて浮気してしまう場合もあるかもしれません。

されうさちゃん

妻を大切に思うなら浮気なんてしないで!

いずれにしても、このような場合は浮気相手に本気なわけではなく遊びの場合が多いです。

妻は大切な家族!浮気相手には刺激を求めているだけ

浮気夫にとっての妻は家政婦

浮気夫が家政婦として妻を見る場合は、妻であるあなたに対する尊敬や愛情が欠けている可能性があります。

家事や育児などをしているあなたに対して、浮気夫はそれが当たり前だと思っている。

もしくは、夫が家事や育児をすることが少ない場合、あなたが家政婦のような役割を担うことが多くなってしまいます。

浮気夫がそうした状況に慣れてしまい、妻であるあなたを家政婦として扱ってしまうのだと思います。

されうさちゃん

家事や育児は妻だけの仕事じゃない!

家の中のことは全て妻任せという場合、妻であるあなたのことを都合の良い家政婦のように思っているかもしれません

妻は家事や育児を担当する家政婦同然

浮気夫にとっての妻は子供の母親

浮気夫が妻を子供の母親として見る理由は、妻が子供を産んで育てる役割を果たしているため。

子供ができれば、妻であるあなたは夫よりも子供を優先してしまいがちだと思います。

今まで夫に注いでいた愛情も、子供ができたことで子供中心となり、妻の愛情が注がれなくなった夫は浮気をして気持ちを満たしているのかもしれません。

されうさちゃん

考えが幼稚すぎる……

また、浮気夫が妻を子供の母親として見る場合は、妻に対する愛情はあっても、性的な魅力を感じていない可能性もあります。

一番近くで子供を世話するあなたを見ていたら、女性というより子供の母親という目線になってしまうのだと思います。

妻は子供の母親であって女性としては見てない

浮気夫にとっての妻は家計を共にするパートナー

浮気夫にとって、妻であるあなたは人生のパートナーであり、経済的にも家計を共にして支え合うパートナーだと思っています。

浮気するにはお金が必要ですよね。

子供が小さければ専業主婦で仕事をしていない場合もありますが、今は共働きの夫婦がほとんどです。

浮気夫にとっても家計を共にする妻の存在は大事なパートナーです。

また、浮気夫は妻であるあなたよりも浮気相手にお金を使っている可能性があります。

されうさちゃん

浮気相手にはカッコつけたいんだろうけど腹が立つ!

できるだけ妻であるあなたには、お金を使いたくないと思っているかもしれません。

妻は経済的に協力し合う大事なパートナー

浮気夫にとっての妻は母のような存在

浮気夫が妻であるあなたを母のように思うのは、甘えや安心感からきています。

浮気しても謝れば許してもらえるという、幼稚で単純な思いもあるかもしれません。

自分のことは全て受け入れてもらえると思っていますし、無償の愛を注いでもらえると思い込んでるのがこのタイプの浮気夫です。

されうさちゃん

考えが甘すぎ!

浮気相手に本気ではないかもしれないけど、妻であるあなたを裏切っていることに罪悪感をあまり感じていないかもしれません。

どんな悪いことをしても、母のようなあなたに最後は許してもらえると思っている、甘い考えを持ったタイプがこのタイプ。

マザコン気質の人も多いかもしれませんね。

妻は何をしても許してくれる母のような存在

浮気夫が浮気をする理由

夫はなぜシタ夫になってしまったのか?

浮気は夫婦関係において深刻な問題ですし、その原因にはさまざまな理由が考えられます。

考えられる理由を5つ説明します。

夫の気持ちが離れたサイン」として別記事にまとめてますので、良ければそちらも参考にしてください。

満たされない欲求や不満がある

夫婦関係において、妻であるあなたが浮気夫の欲求や要求を叶えてあげれない場合、浮気夫は他の人に目を向けるのかもしれません。

たとえば、あなたが仕事や育児などで忙しいくて、夫に対して十分なサポートをしてあげることができなかった場合、夫がストレスを感じて他の女性に癒しを求めてしまうなど。

されうさちゃん

勝手すぎる……

妻を女性として見れなくなった

夫婦関係が長期間にわたって続くと、お互いの魅力や魅力的な部分が見えにくくなることがありますよね。

夫が妻を女性として見ることができなくなり、性的な魅力を感じられなったら、他の女性に目を向けてしまうかもしれません。

妻を女性として見れなくなる理由は、子供がいる場合などは子供の母親としてしか見れなくなったり、単純に家族になったことでマンネリ化して女性としての魅力を感じなくなったなどがあります。

あんず

私も夫に「女性として見れない」と言われたよ…

されうさちゃん

ひどい!妻だって家族である前に一人の女性だよ!

女性として見れないって侮辱以外の何者でもないですよね。

セックスレスが原因で他の女性を求めたくなった

セックスレスが浮気の原因になることがあるかもしれません。

セックスレスは夫婦にとって重大な問題だと私は思います。

性欲は人間の三大欲求と言われているし、夫だけの問題じゃなく妻にとっても解決しないといけない問題ですよね。

長年一緒に暮らしていたら、セックスレスになってしまう夫婦も多いと思います。

あんず

私の周りにもセックスレスで悩んでいる友達がいる……

セックスレスが原因で浮気に走ってしまうような浮気夫は案外多いかもしれません。

夫婦としてのコミュニケーションが取れない

コミュニケーションが不足すると、浮気夫は自分の感情や思いを妻に伝えられず、他の女性との関係に走ることがあります。

コミュニケーションって夫婦だけでのことではなく、人として他者とわかりあうために必要ですよね。

夫婦のコミュニケーション不足が原因で離婚するカップルも多くいるくらいです。

あんず

コミュニケーションはお互いの気持ちを伝え合うためには必須!

コミュニケーションがなければ、一緒にいても楽しくないし満たされない気持ちになります。

夫婦間のコミュニケーション不足を解消するためには、お互いに相手の感情や思いを理解して、コミュニケーションの場を積極的に作り出すことが必要です。

あんず

「おはよう」と笑顔で挨拶からはじめよう

妻からのモラハラで他の女性に癒しを求めた

モラハラは言葉や態度で相手を見下す行為ですし、モラハラされた側は心身にダメージを受けることがあります。

常に夫に対してストレスを与えるようなことを口にしていたり態度で示していたりすると、夫はストレスを解消するために、他の女性に頼るようになってしまいます。

実際に妻からのモラハラが原因で精神的に辛い時期があり、その時に優しい女性に頼ってしまってそのまま不倫関係になったという人もいるようです。

あんず

私は夫に「感謝されていない」って言われた……

当時、夫から言われたのが、

『浮気相手からは小さなことでも「ありがとう」って感謝されて、その気持ちが嬉しくて彼女に気持ちが移ってしまった』

ということ。

浮気の理由にはならないけど、感謝の気持ちは言葉にしないと伝わらないんです。

浮気夫との話し合い方

浮気が発覚した場合、夫婦間での話し合いは避けて通れないものですよね。

放置していたら取り返しのつかないことになってしまうかもしれません。

ここでは、浮気夫との話し合い方について考えていきます。

主に、次の3つに絞って説明します。

浮気夫に対してどうやって話を切り出したら良いかなど、別記事にまとめています。

良ければこちらも参考にしてください。

■浮気をしている夫との話し合い!切り出し方はどうする?

話し合いをする前に心掛けること

話し合いをする前には、いくつかの心掛けが必要です。

なんといっても、まずは冷静になることが大切です!

あんず

すごい大事なこと!絶対に感情的にならないでね

浮気が発覚した時には感情的になってしまいがちです。

相手を攻撃するような発言は避けて、まずは相手の話を聞くことから始めましょう。

また、話し合いには時間をかけることも重要です。

一度の話し合いで全てが解決することは稀。

複数回に分けて話し合いをすることで、お互いの気持ちや考えを共有することができます。

あんず

私も何度も話し合ったよ

話し合いの際に意識するべきポイント

話し合いの際には、以下のポイントに意識を向けると良いと思います。

相手の言葉をしっかりと聞くこと

相手の言葉をしっかりと聞くことは、お互いの理解を深めるために欠かせません。

相手の気持ちに寄り添うこと

相手の気持ちに寄り添うことで、お互いの距離を縮めることができます。

自分の感情を言葉にすること

自分の感情を言葉にすることで、相手に自分の気持ちを伝えることができます。

解決策を共に考えること

解決策を共に考えることで、問題解決の方向性を共有できます。

話し合いをするときに浮気の証拠が必要な理由

話し合いをする際に、浮気の証拠は絶対に必要になります。

浮気夫が自ら浮気を認める場合もありますが、ほとんどの浮気夫は認めません!

されうさちゃん

認めなければ話し合いにならない!

なので浮気の証拠を見せることで、話し合いの進展を促すことができます。

また、浮気の証拠があることで、浮気相手と接触することを防げるので、浮気夫が再び浮気をする可能性を減らすこともできます。

証拠がまだない場合、きちんと自分の希望に合った探偵社を紹介してくれるサービスを利用することで費用を抑えることもできます。

話し合いの前には、絶対に証拠を持っていてください

浮気相手に本気の場合、証拠がないと、あなたに不利な条件で離婚を要求されてしまうかもしれません。

浮気夫との関係を修復する方法

浮気夫との関係を修復するためには、まずは夫婦間でのコミュニケーションを改善することが必要になります。

夫がなんでシタ夫になってしまったのか?

浮気の原因を探り、夫が妻であるあなたに対して不満や問題点がある場合には、それらを解決するための対策を取ることも重要になってきます。

そして、過去の浮気を完全に受け入れて、再び信頼関係を築いていくことが大切です。

もちろん、それには浮気した夫も、浮気を反省してあなたに謝罪する気持ちがないといけませんよね。

浮気夫に求めるべきこと

浮気夫に求めるべきことは、まず浮気をしたことを認め、謝罪することですよね。

されうさちゃん

今までの浮気に関することや夫の本心、真実を全てを告白してほしい!

それから、もう一度夫のことを信じることができるように、夫婦としての信頼関係を回復するために積極的に行動してくれることが大切です。

妻としては、信じていた夫に裏切られたわけですから、心が深く深く傷ついています。

妻であるあなたの信頼を回復するために、行動で示して欲しいですよね。

夫婦関係を修復するために必要なこと

夫に対する理解や共感を深めるためにも、浮気を許して積極的に会話することが大切です。

浮気を許して夫を受け入れるには、妻であるあなたが努力を重ねることになるかもしれません。

今後、信頼関係を回復して夫婦として絆を深めていくには、過去の浮気問題に触れることは良くありません。

されうさちゃん

浮気された事実がトラウマになったり、フラッシュバックしてくることもあるかもしれないよね……

それでも、夫婦としてもう一度やり直すと決めたら、夫と積極的にコミュニケーションをとってお互いに協力し、尊重し、感情的な支え合いを行うことが、良好な夫婦関係を築くための鍵となります。

浮気夫との別れを選ぶべきタイミング

されうさちゃん

浮気した夫を一度は許そうと思ったけど、やっぱり無理かも

浮気夫と別れるべきタイミングは、浮気が繰り返され、または浮気夫が反省しておらず、改善の意思が見えない場合です。

信頼関係を再構築することができず、夫婦関係に大きな傷をつけた場合は、別れる選択肢も検討すべきです。

浮気が繰り返された場合

コミュニケーションが不十分で再度浮気に走ってしまった場合など、妻であるあなたに対して罪悪感がなくなっている可能性が高いです。

あんず

あなたに対しての愛情も薄れているかもしれない……

浮気が繰り返されてしまう場合は、いざという時のために確実な証拠を用意しておきましょう。

浮気夫が反省しておらず、改善の意思が見えない場合

反省しているのは言葉だけで何度も浮気するタイプの浮気夫もいます。

性的欲求だけではなく、癒しやスリルなど色々な欲求を満たしたくて浮気を繰り返す浮気夫。

されうさちゃん

本人は全く悪いと思ってないみたい…

あんず

もはや浮気は治らない病気!

まとめ:浮気夫にとって妻は家族だけど他人

夫婦は結局のところ他人同士。

夫婦としてコミュニケーションをとって、お互い信頼と共感を深めて家族になっていくんだと思います。

浮気夫にとっても妻は大切な家族です。

でも、妻であるあなたに対して愛情が薄れていたり不満がある場合は、ただの同居人のように思ったり家政婦のように都合よく思ったりしています。

夫が浮気をしてシタ夫になってしまうのは、夫婦としてのコミュニケーション不足がほとんどだと思います。

コミュニケーションをしっかりとって、夫がなぜシタ夫になってしまったのか、夫の話に耳を傾けることも重要になります。

浮気が繰り返されり反省してくれていない場合は、別れることも考えてしっかりと証拠を持っておくことが大事です。

\ ひとりで悩まず相談してね! /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次