同じ相手と続いてる旦那の心理とは?妻としてやるべき対処法は1つ!

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • 旦那が浮気している
  • しかも何年も続いている
  • 長期間浮気の本気度は?

旦那さんが同じ相手と何年も続いていたら、腹立たしいし悲しいし、どうしたらいいのかわからなくなりますよね。

あんず

私が夫の浮気に気づいた時には、浮気が始まって1年以上経っていた

『何年も続いているなら、きっと本気なんだろう…』

そんなふうに考えてしまうかもしれませんが、必ずしもそうとは限りません。

この記事では、同じ相手と続いている旦那さんの心理妻としてやるべき対処法を徹底解説しています。

1日でも早く旦那さんの浮気を終わらせて、平穏な日々を取り戻しましょう!

この記事で解決できること

旦那さんの浮気を終わらせて、再構築もしくは離婚に向けて前進すること

この記事を書いた私について
  • 不妊治療中に夫が浮気
  • 浮気相手は私の友達
  • 何もかもが信じられなくなってメンタル崩壊&サレラリ状態に
  • 浮気を隠して離婚要求してきた夫
  • 浮気調査をして確実な証拠を武器に離婚
  • 離婚したら心も体もすごく軽くなって自由を満喫
  • 自分の人生を生きる自分軸を手に入れた

\ 誰かに相談したいその時に!匿名で気軽に相談!/

目次

同じ相手と続いてる旦那の心理6つ

旦那が浮気していたって知っただけでも腹立たしいのに、何年も続いているってわかったら腹立たしい気持ちを超えて悲しくなってきますよね。

一緒に過ごしてきた時間すべてが嘘だったのかって思ってしまうくらい、ショックだし何も信用できなくなってしまいます。

そんな妻の気持ちも知らず、同じ相手とずっと浮気を続けている旦那の心理とは、どういったものになるのか?

ここでは考えられる心理として6つ解説します。

浮気相手と相性が良い

同じ相手と浮気を続ける理由の1つは、浮気相手とは体の相性が良いという理由があります。

身体的なつながりが強い関係は、浮気を止めるのが難しくなる一因です。

あんず

性欲だけかもしれないけど悲しいよね…

体だけじゃなく、性格の相性も良く、一緒にいて楽しいと感じていたらストレスを発散する場所としても、浮気相手との関係は持ち続けたいと思っているかもしれません。

浮気相手に癒しを求めている

妻の前ではできない、非日常的な満たされない欲求を浮気相手に求めているかもしれません。

夫や父親という立場、そして仕事や家庭を忘れて、1人の男性として見てくれる浮気相手に癒しを感じている。

その場合、浮気相手を失いたくないと思っています。

あんず

妻だって癒しが欲しいよ

W不倫

浮気相手にも家庭がある、いわゆるW不倫の場合、浮気相手が離婚を望んでいない可能性があります。

お互いに家庭は壊さず、無理はせず会える時に会う関係。

都合が良い分、続いてしまっているというケースです。

また、浮気相手に本気になっている場合、相手が離婚するのを待っているかもしれません。

あんず

相手の家族も被害者…

妻にバレなきゃいい

完全に妻のことを甘く見ているタイプの旦那。

妻は、旦那から感じる微妙な違和感も見逃さないから、絶対にバレますよね。

あんず

女の勘を舐めんなよって感じ!

浮気癖がある旦那は、バレた時はひたすら謝ってくるけど、また繰り返す可能性大です。

惰性で続いている

体だけの割り切った関係で、浮気相手も本気ではない場合。

頻繁に会うわけでもないけど、ズルズルと関係は続いているタイプ。

こうなると、特に別れる必要もなくなります。

もしかすると、マッチングアプリなどで知り合って、割り切った関係を続けているかもしれません。

この場合は家族に対しては変わらずに、良い夫・良い父親として接しています。

あんず

夫婦仲は悪くない場合も多いよ

家族を壊したくないけど浮気相手に本気

浮気相手に本気になっていても、子供がまだ小さい場合、子供の成長をそばで見ていたいと思うでしょう。

また、世間体が気になって離婚はできないと思っている場合もあります。

この場合、いずれ時期が来たら離婚しようをと考えているかもしれません。

あんず

そんな勝手なことはさせない!

同じ相手と続いてる旦那の本気度は?

同じ相手と続いてるってことは、旦那は浮気相手に本気なのかも…って不安になりますよね。

でも、長いだけで本気とは限りません。

ここでは本気ではない場合と、本気になってしまっている場合の理由を解説します。

本気ではない場合

同じ相手と続いている旦那でも、本気ではない場合は、家庭を壊したくはないと思っています。

なので、家族に対して今まで通り優しい夫や父親の場合が多いです。

ずっと続いている理由としては、以下の3つが考えられます。

罪悪感が薄れているだけ

家ではいつも通りで、まさか浮気しているなんて思えないというような振る舞いをしています。

浮気をした最初こそ、妻に対して罪悪感もあったでしょうが、長くなるにつれて罪悪感も薄れていきます。

あんず

慣れって怖いよね

ただ、浮気相手には気持ちは移っていないので、浮気しておきながら一番大切なのは家族です。

妻を甘く見ているだけ

絶対にバレないと思っているか、バレても許してもらえると思っています。

こういう旦那は妻が自分からは離れないと思っているから、妻を甘くみているんです。

もともと浮気癖のある旦那だと、浮気相手は完全に浮気と割り切ってます。

あんず

痛い目に遭わないと改心しないかも

妻から得られない癒しを求めているだけ

浮気相手との体の相性が良かったり、恋人同士のような空間を楽しみたいだけ。

日々のストレスや日常から解放されたいと思っている場合の、都合の良い相手。

あくまでも、癒しが欲しいだけで家庭は壊したくないと思っています。

あんず

知り合いの旦那さんがまさにこのタイプだったよ

知り合いの旦那さんは、奥さんのことは大好きなのにずっと浮気してました。

本気になっている場合

浮気相手に本気になっている場合は、いずれ離婚を要求されるかもしれません。

本気の場合の理由は以下の2つが考えられます。

離婚のタイミングを待っている

子供が小さかったり、世間体を気にしている場合などで離婚するタイミングを見計らっている可能性があります。

仕事の立場上、離婚となるとイメージが悪くなるからできない、という場合もあるかもしれません。

あんず

大抵、自分のことしか考えていないよ

いずれにしても、旦那さんが浮気相手に本気になっていたら、妻であるあなたには愛情がなくなっています。

W不倫で相手にも家庭がある

浮気相手も既存者の場合は、本気になっていてもお互いに家庭を壊さないと考えているでしょう。

浮気相手に子供がいれば、なおさら家庭は壊したくないと思っています。

お互いに禁断の愛だからこそ燃え上がってしまったってこともあるかもしれません。

あんず

でも、お互い一番大切なのは自分の家族だってわかっているんだよ

同じ相手と続いている旦那とは離婚するべき?

同じ相手と続いている旦那と今後どうしたらいいか。

長くだまされ続けて嘘もつかれて、もう信用も信頼もできないって思っているかもしれませんね。

ここでは離婚を考えた方が良い場合と、離婚しなくても良い場合を解説します。

離婚を考えた方が良い場合

離婚を考えた方が良い場合は以下の2つになります。

浮気相手に本気

浮気相手に本気になっている場合は離婚を考えた方が良いです。

いずれ旦那から離婚を要求されるかもしれません。

浮気相手に本気になっている旦那は、妻に対して愛情がなくなっています。

長く浮気されていたことで、妻としても、この先旦那を信用して夫婦としてやり直すのは難しいです。

あんず

別の人を好きになっているのに一緒にいるのは辛いよね

浮気を繰り返す

浮気相手とは別れて再構築しているのに、また繰り返していたってこともあります。

バレた時は反省してる、もしくは反省してるふりをしていても、時間が経つとまた繰り返す。

このような場合の浮気は病気なので治りません。

妻として、旦那はATMとしか見ていないってくらい割り切れているのであれば、離婚しなくても良いかもしれません。

あんず

でも、やっぱり舐められてるようで嫌だよね

離婚しなくても良い場合

『浮気した事実は消えないけれど、旦那を信じてもう一度夫婦としてやり直そう』と考えた時、以下の2つに該当する場合は離婚しなくても良いと考えます。

浮気を後悔・反省している

『家族の大切さをわかっている。だから浮気なんてやめなければ』と思いつつも、ズルズルと浮気相手から離れることができすに関係を続けていた場合。

あんず

浮気していたことを深く後悔して反省してくれているなら、もう一度信じてみようって思うよね

子供がまだ小さかったり、経済的にも離婚は考えられないという場合もあります。

反省していることを態度で示してくれたり、家族のために頑張っている姿を見ることができれば、離婚はしなくても良いと思います。

自分が離婚はしたくないと思っている

浮気した旦那のことは許せないけど、浮気相手には渡したくないと思う場合もあります。

また、浮気した旦那でもやっぱり愛しているから離婚はしたくないって思っている。

割り切って旦那をATMとして考えることができる場合や、浮気相手から旦那の気持ちを取り戻してやるってくらいパワーとメンタルがあれば、離婚する必要はないです。

あんず

精神的に自分が追い詰められるような状態だと辛いだけだから気をつけてね

離婚する場合もしない場合も妻としてやるべきことは1つ!

離婚する場合もしない場合も、妻としてやるべきことは旦那の浮気を終わらせること

あんず

浮気を終わらせるには絶対に証拠が必要になるよ

ここでは具体的に、旦那の浮気を終わらせるための対処法を詳しく解説します。

確実な浮気の証拠を集める

証拠がなければ旦那に浮気を認めさせることもできません。

しかも、証拠ならなんでも良いわけではありません。

あんず

確実に肉体関係があるよねっていう証拠が必要だよ!

言い逃れができるような証拠を出しても、逃げられて終わりです。

完全に浮気を終わらせるためには、裁判でも通用する確実な証拠を揃えます。

自分を守るためにも必ず集めておきましょう。

証拠がない場合のリスク

有責配偶者からの離婚請求は、原則として認められないことになっているので、証拠があれば、浮気した旦那さんからの離婚要求には応じる必要がありません。

有責配偶者とは

不貞行為やDVなど、離婚の原因を作って婚姻関係を破綻させた配偶者のこと

なので、証拠がないままですと、もし旦那さんから離婚したいと言われた場合に、拒否できなくなります

あんず

証拠がない状態で離婚したいって言われたら、そこからなかなか証拠を集めるのは難しくなるよ

浮気している旦那さんから離婚ということを言い出してきた場合には、旦那さんもそれなりに調べていると思います。

自分が不利にならないように、浮気の証拠には気をつけて行動するようになります。

浮気相手に慰謝料請求&誓約書にサインで再構築へ

証拠が揃ったら、まずは浮気相手に慰謝料請求します。

そして、旦那さんに二度と会わないと約束させるために、誓約書にサインもしてもらいます

できたら公正証書にした方が効力は増しますが、当事者同士で公証役場に行かないといけないので、ちょっと面倒かもしれません。

でも、確実に浮気を終わらせるためには公正証書にするべきです。

あんず

公正証書にすることで浮気相手にも威圧感を与えられるよ

誓約書は旦那さんにも書いてもらいます。

浮気相手に会ったら100万円支払うなど、具体的な金額などを記載しておくと良いです。

誓約書にサインをすることで、同じ相手と続いていた旦那さんも関係を終わりにするでしょう。

そして、これからの夫婦のことをしっかり話し合いましょう。

旦那に慰謝料請求して有利な立場で離婚

離婚を考えているなら、絶対に有利な立場に立たないといけませんよね。

旦那さんが言い訳できないように、確実な証拠で慰謝料をしっかり請求して離婚話しを進めます。

あんず

自分で話を進めるのが難しい場合は弁護士に相談しよう

今まで長い期間、あなたを裏切り続けてきた旦那さんと完全に終わらせましょう。

確実な証拠集めは街角相談所に相談

旦那の浮気がわかっただけで、精神的にも辛い思いをしているのに、自分で確実な証拠を集めることは難しいですよね。

でも、離婚する場合もしない場合も、いざという時のために浮気の証拠はしっかり持っておくべきです。

あんず

1人で悩んでいると頭がおかしくなりそうだよね

証拠を集めるなら、直接探偵社に依頼する前に、自分にはどういった探偵社が良いのかをプロの目線で紹介してくれる「街角相談所探偵」に相談することをオススメします。

ここでは「街角相談所探偵」に相談するメリットについて解説します。

\ ひとりで悩まず相談してみよう /

匿名で無料相談できる

『いきなり探偵に依頼するのは抵抗がある。でもどうしたらいいのかわからない…』って思っていませんか?

あんず

私も探偵に依頼する前、すごい悩んだよ…

探偵社に直接電話するのも不安ですし、自分で選んだ探偵社が自分に合うかどうかもわかりませんよね。

街角相談所探偵なら匿名で相談できるので、とりあえず話をきてもらいたいって場合に気軽に相談できます。

1人で悩んでいるなら、1日でも早く相談して解決に向かいましょう。

探偵社数社を一括見積もり

調査費用って、それぞれの探偵社によって違います。

基本の調査費用額はだいたい決まってますが、探偵社によって機材費がかかったり調査以外にかかる費用があります。

街角相談所探偵に相談すれば、探偵社数社の見積もりを一括で比較できます。

あんず

自分で見積もりを集めることを考えるとすごく楽だよね

調査費用が通常依頼するより20%〜40%も安くなる

街角相談所探偵を通して探偵を依頼すると、直接探偵社に依頼するよりも20%〜40%安くなります。

あんず

それにはきちんとした理由があるよ!

街角相談所探偵では提携している100社以上の探偵会社の調査予定を把握していて、調査予定を把握することで、待機状態の調査員のいる探偵会社に安価で依頼が可能なシステムを構築

探偵会社も調査員をただ待機させているよりも有効で、しかも相談者には費用を抑えて紹介できるというシステムができたということなんです。

例えば、高級な一流ホテルも、空室でお客さんの予約が入らなければ折角の素敵なお部屋が使われなくてもったいないですよね。
その空室を埋めるために、ホテル側は値段を下げたりどこかの旅行代理店にキャンペーン企画をお願いしたりというようなイメージです。

\ 相談者の気持ち優先だからなんでも相談できます

まとめ:同じ相手と続いてる旦那の心理とは?妻としてやるべきことは証拠を集めておくこと!

同じ相手と続いている旦那の心理には以下の6つがありました。

同じ相手と続いている旦那の心理
  1. 浮気相手と相性が良い
  2. 浮気相手に癒しを求めている
  3. W不倫
  4. 妻にバレなきゃいい
  5. 惰性で続いている
  6. 家族を壊したくないけど浮気相手に本気

ただの遊びのつもりがずるずると長くなってしまった場合もありますが、長く一緒にいることで本気になってしまう可能性もあります。

妻として、同じ相手と続いている旦那とこれからどうするか、考えている間でも証拠だけは集めておきましょう。

証拠があれば自分を守ることができます。

証拠があるメリット
  • 浮気を終わらせることができる
  • 浮気相手に慰謝料を請求できる
  • 旦那からの離婚を拒否できる
  • 有利に離婚ができる

証拠が集まったら、自分の気持ちがはっきりすることもあります。

あんず

私は証拠が見て離婚を決意したよ

長く裏切られてきたあなたが、1日でも早くこの悩みから解決できますように。

\ 苦しい悩みから解放されたい!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次