自分軸を持つ!浮気された経験から学ぶ、今後の幸せな人生のための5つの方法

当ページのリンクには広告が含まれています。

浮気された経験はすごくすごく辛いです。

この辛さは経験した人にしかわからない辛さだと思います。

その辛さから立ち直るためには時間がかかるかもしれません。

されらり状態だった場合には自分自身を取り戻すため、さらに時間が必要となります。

されうさちゃん

浮気されて辛かったけど、これから先は前を向いて生きていきたい!

浮気された過去のことをずっと引きずっていても何も解決できませんし前に進めません。

辛い経験から前を向くためにも、少しづつマインドを変えていく必要があります。

こちらの記事では、辛さを乗り越えて幸せな未来のために自分軸を持つ方法を紹介します。

まだ旦那さんとの話し合いが終わっていない人はこちらの記事から読んでください。

自分のペースで良いのでゆっくり自分軸を持って幸せになりましょう。

この記事を書いた私について
  • 不妊治療中に夫が浮気
  • 浮気相手は私の友達
  • 何もかもが信じられなくなってメンタル崩壊&サレラリ状態に
  • 浮気を隠して離婚要求してきた夫
  • 浮気調査をして確実な証拠を武器に離婚
  • 離婚したら心も体もすごく軽くなって自由を満喫
  • 自分の人生を生きる自分軸を手に入れた

あなたに最適な探偵社を紹介するサービスがあるのをご存知ですか?

悩み相談だけでも大丈夫。

あんず

どうしたら良いかわからない時こそ相談しよう

されらり脱却ブログでは、自力で探偵社を探すよりあなたに合う探偵社を無料で紹介する、「街角相談所探偵」のサービスを利用することをおすすめします。

\ 解決実績2000件突破 !/

街角相談所探偵の詳しい記事はこちら

  1. 無料相談365日受付
  2. 調査費用が20%~40%OFF
  3. 他社の見積提示でさらに安く見積もり可能
  4. 自宅にいながら料金見積もりがわかる
  5. 提携しているのは信頼できる探偵社のみ
あんず

ひとりで悩まないで相談してね!

目次

自分軸とは?

自分軸を簡単にいうと、他人に左右されず自分中心の考え方を持つこと。

されうさちゃん

自己中とかわがままとか思われない?

自分軸とは自分自身にとっての基準や価値観、そして自分の本来の姿や目標に向かって進む方向性のことを指すので、自己中やわがままではありません。

あんず

例えば、自分軸がしっかりとしている人は、自分の思いや考えの通りに行動して、自分自身が望む方向に進むことができるんだよ

逆に、自分軸が弱い人は周りの人や状況に合わせて行動したり、他人の意見に流されたりすることが多く、自分自身を見失ってしまうことがあります。

自分軸を持つことは、自己肯定感を高めることにつながり、自分自身を信じ自分の価値を理解することができるんです。

されうさちゃん

他人や外部の影響に左右されずに自分自身を大切にすることができるなら、絶対に自分軸を持って生きていきたい!

自分軸を持つ5つの方法

浮気された経験は自己肯定感を下げてしまうことがあります。

自分を責めたり、自己否定的な思考に陥りがちですが、前を向くためには自己肯定感を高めることが重要!

自分にとって大切なことを見つけて自信を持って行動しましょう。

1. 自分自身を大切にする

浮気されたことで自信を失ったり、自分自身を責めたりすることがあります。

あんず

でも、浮気されたことは、あなたが悪いわけではありません!

旦那さんが浮気をしたのは、旦那さん自身の問題です。

自分自身を責めたり、自分に原因があったと思ったりしないでください。

そして、あなたが何を大切にしているのか、どのような人生を送りたいのかをあなた自身で考え、明確にすることも大切です。

自分自身の内面を見つめ直すことで、あなたの本来の姿や目標に向かう方向性も見つけることができます。

2. 自分の感情に向き合う

信じていた旦那さんに浮気されたことで、悲しみや怒りなどの強い感情が湧いてきますよね。

これらの感情を抑え込まず、自分の感情に向き合ってみてください。

泣いたり、叫んだり、友達に話したりすることで、自分自身を解放することができます。

自分自身を解放できたら、あなたがどう感じているか、どんな状況なら幸せを感じるかを考えることが重要です。

自分の感情と向き合うことで自分を理解することができて、自分自身が必要とすることを見つけることができます。

あんず

あなたが何を大切にしているのか、どのような人生を送りたいか、じっくり考えてみて

3. 他の人に依存しない

浮気された後、他の人に依存したくなるかもしれません。

他の人に依存するのではなく、自分自身を幸せにする方法を見つけてください。

あなたが本当に大切にすることや、追求したいことを明確にすることが大切です。

自分をしっかり持って他人に振り回されない。

この先自分はどうなりたいか、どうすることが幸せかを最優先に考えます。

自分自身を肯定して自分は価値ある人間だと認めて、目指すべき方向を再確認しましょう。

あんず

あなたが何を望んでいるのかを見失わず、自分の意見をしっかりと持って!

4. 誠実な人間関係を築く

浮気されたことで、信頼や安心感が失われたり、人間関係に対して不信感を持ってしまうかもしれません。

だけど、信頼できる人や自分にとって良い影響を与えてくれる人と関わることで、自分自身の価値を見出すことができます。

私の経験から、浮気されて痛みを知った分、本当に信頼できる相手にはとことん誠実であろうと思うようになりました。

一人では乗り越えられない辛さも、信頼できる人たちがそばにいることで乗り越えられます。

誠実な人間関係を築くことで自分を取り戻すことにもつながります。

されうさちゃん

自分は誠実な人間でいたい!

5. 新しい趣味を見つける

浮気された経験を持つ人にとって、新しい趣味を見つけることはとてもに重要。

新しい趣味を見つけることで、自分自身を癒して新たな経験をすることができます。

例えば、料理、絵画、音楽、スポーツ、ヨガなど。

新しい趣味を始めることで、自分自身が楽しむことができるし自分自身を癒すこともできます。

ヨガは心身をリラックスさせ、気持ちを落ち着かせる効果があるのでおすすめです。

あんず

特にホットヨガは気持ちが良い!

また、自分自身が持つ強みや特徴を知ることで、自分自身の自信を高めることができます。

自分自身が持つ強みや特徴を活かし、自分自身を大切にすることで、自分軸を持つことができます。

自分軸で生きるメリット5つ

他人に左右されず自分軸で生きることができれば、自分を大切にできるし何があってもブレることがなくなります。

毎日の生活の中で自分軸を持つことで得られるメリットを主に5つ紹介します。

自己肯定感が高まる

自分軸で生きることができれば、自分自身に対する信頼や自分の評価が高まります。

自分の信念や価値観に基づいて生きることで、自分自身が大切な存在だと自覚して自己肯定感が高まります。

自分らしい人生を歩める

自分軸で生きることで、自分自身の信念や考え方、価値観に基づいた人生を歩むことができます。

他人の期待や社会の常識に囚われず、自分が本当にやりたいことや生き方を追求できるので、充実した人生を送ることができます。

自己決定力が強化される

自分軸で生きることで、自己決定力が強化されます。

自分自身の信念や考え方、価値観に基づいた選択をすることで自分自身が望む人生を選び、自己決定力を高めることができます。

自己成長が促進される

自分軸を持って生きれば、自分自身を深く理解することができ、自分自身を成長させることにも繋がります。

自分自身の信念や価値観を追求し、それに基づいた行動をすることで自己成長を促進させることができます。

自分自身を大切にすることができる

自分軸で生きることで、自分自身を大切にすることができます。

他人の期待や社会の常識に翻弄されず、自分自身の心に従い自分が望む生き方ができます。

自分軸を持つことができない理由

されうさちゃん

頭でわかっても、なかなか自分軸を持つことができない・・・

自分軸を持てと言われても、今まで意識してなかったら自分軸を持って生きるということに戸惑うかもしれません。

自分軸を持つことができない理由はさまざまだと思いますが、主な理由を3つ挙げます。

自分軸を持てない理由
  • 自分自身の価値観や信念が定まっていない
  • 周りの影響を強く受けやすい
  • 浮気されたトラウマが影響している

自分自身の価値観や信念が定まっていない

自分自身が何を大切にしているのか、どのような人生を送りたいのかということが自分自身で明確になっていない。

その場合は自分軸を持つことが難しくなります。

自分自身の基準や目標が明確であれば、それに向かって行動することができます。

まずは自分自身と向き合って、自分の気持ちに素直になってみましょう。

周りの影響を強く受けやすい

周りの人たちや環境に合わせて行動することが多く、自分自身が持つ価値観や信念が薄くなってしまう。

もしそうだったら、自分軸を持つことができなくなります。

自分自身が何を望んでいるのかを見失わず、自分の意見をしっかりと持つことが大切です。

他人は他人、自分は自分くらいの気持ちでブレない自分を作りましょう。

浮気されたトラウマが影響している

浮気されたことで、自己評価が低くなってしまい、自分自身に自信を持てなくなっているかもしれません。

浮気されたトラウマが自分自身の行動や考え方に影響を与えている場合、自分軸を持つことが難しくなることがあります。

自分自身を見つめ直して、自分は価値のある人間だと認めてあげましょう。

あんず

あなたは愛される存在だよ

まとめ:自分軸を持つ!浮気された経験から学ぶ、今後の幸せな人生

信じていた旦那さんに浮気された経験は、生きる希望すら失うくらい本当に辛い出来事です。

それでも、その経験をバネにしてより一層幸せな人生にしたいですよね。

そのためには他人に左右されない、ブレない自分になる必要があります。

自分軸を持つことで今後の人生はいくらでも幸せにすることができるんです。

自分軸を持つ方法
  1. 自分自身を大切にする
  2. 自分の感情に向き合う
  3. 他の人に依存しない
  4. 誠実な人間関係を築く
  5. 新しい趣味を見つける

自分軸は一度で持つことができるわけではないです。

少しずつ、マイペースで良いので常に自分自身を見つめ直し、自分軸を確認していくことが大切になります。

浮気されたからこそ強くもなれると思いますし、これから先の人生がもっと良いものになると信じています。

こちらの記事が少しでもお役に立てたら嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次