浮気発覚後の夫との接し方はどうすればいい?妻の態度で夫婦関係は変わる

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • 浮気に気づいたけど、別れたくはない
  • 浮気相手と別れてもらいたい
  • 夫の気持ちを取り戻したい

そのように考えて旦那さんとこれからどう接したら良いか悩んでいませんか?

あんず

浮気発覚後の夫との接し方で今後の夫婦関係も変わってくるよ

こちらの記事では、浮気発覚後の夫との接し方として、まず何をすれば良いか。

話し合いをするときのポイントなど、妻として今後の夫婦生活を良好にするためにとるべき態度などをまとめています。

浮気発覚後の夫とどう接したら良いかわからないという方は、こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

記事を読んでいただく前に、

あなたに最適な探偵社を紹介するサービスがあるのをご存知ですか?

旦那の浮気を疑っているけど、探偵に依頼するのはハードルが高い……

そのような場合、悩み相談だけでもしてみよう!

あんず

どうしたら良いかわからない時こその相談だよ

私は、自力で探偵社を探すよりあなたに合う探偵社を無料で紹介する、「街角相談所探偵」のサービスを利用することをおすすめします。

数社の探偵社からの見積もりを一括で比較できるので、費用の目安もわかります。

実際に探偵に依頼するかどうかは 、相談してから決めよう!

  1. 無料相談365日受付
  2. 調査費用が20%~40%OFF
  3. 他社の見積提示でさらに安く見積もり可能
  4. 自宅にいながら料金見積もりがわかる
  5. 提携しているのは信頼できる探偵社のみ

\夫が浮気してるかもと思ったらまずは相談/

目次

浮気発覚後の夫との接し方で注意する点

悪いのは浮気をした夫ですが、浮気発覚後の夫との接し方で注意しないと夫婦関係が悪化してしまうことが4つあります。

浮気されて感情的になったらついやってしまいがちなことです。

あんず

まずは平常心で気持ちを落ち着かせてね

夫を激しくせめる

反省していても責められ続けることで愛情が薄れてしまいます。

責めたい気持ちもわかりますが、旦那さんが反省していたら責めるのはやめましょう。

気持ちをわかってもらいたくて責めてたてても、何も伝わりません。

あんず

ただ責められてるという印象しか残らない

被害者意識を出す

泣きわめくなど、悲しかった感情を丸出しにしていつまでも被害者意識でいると、旦那さんはあなたと一緒にいることが苦しくなってしまいます。

旦那さんが反省をしているなら、頑張って笑顔で旦那さんを受け入れるようにしましょう。

あんず

いつまでも泣いていたら旦那さんも辛くなるよ

冷たい態度をとる

浮気した旦那さんのことが許せない。

口も聞きたくないなどと思って、コミニュケーションを取らずにいると旦那さんは家での自分の居場所を失ってしまいます。

あんず

居場所がなくなった旦那さんは浮気相手に戻ってしまうかも

必要以上に自分を責める

旦那さんが浮気したのは全部自分のせいなんじゃないかって自分を責めてしまう。

常に旦那さんに気を遣っていると、旦那さんにその空気が伝わってしまって罪悪感を超えて居心地が悪くなります。

あんず

あなたもそのままではいずれ心が疲れて限界になってしまうよ

浮気発覚後の夫との接し方で妻が取るべき態度

今後も夫婦として生活を続けていきたい場合、まずはしっかりと旦那さんと浮気について話し合うことが大切。

そして、旦那さんが浮気した事実を認めて反省していれば、今後あなたの取るべき態度で夫婦関係が良好になっていきます。

そのためには感情的にならず、冷静に旦那さんと話し合うことが大切です。

以下にポイントを6つまとめました。

夫の浮気を許す

信じていた旦那さんに浮気されて、精神的にもボロボロになっていると思います。

浮気を許すことは簡単なことではありません。

ふとしたことで辛い記憶が蘇り、悲しくなることもあるでしょう。

だけど、旦那さんが心から反省しているのなら、まずは許すことからが夫婦関係の立て直しです。

あんず

もう一度旦那さんを信じてみよう

夫が浮気した理由に耳を傾ける

旦那さんが浮気した理由を聞いたら、自分を正当化するようなことを言ったりしてイラッとすることもあるかもしれません。

それでも妻として反省するべき点は素直にあやまって、改善できるところは直すように努力していきましょう。

あんず

「ごめんね」の言葉も大事

いつもと変わらずに過ごす

浮気を許したら、今まで通り変わらずに過ごすようにします。

最初はギクシャクしているかもしれませんが、まるで浮気なんてなかったかのように、あなたが率先していつも通りのあなたでいてください。

たわいもない会話などでもコミュニケーションをとるようにして、いつもの日常を過ごしましょう。

あんず

あなたといることが心地良いと感じてもらおう

器の大きい妻となる

辛かったそぶりを一切見せずに、浮気をスパッと許して気丈に振る舞う妻を見て、ものすごく反省をして前よりも大事にしようと思ったという旦那さんもいます。

旦那さんの方が罪悪感からあなたに対して気を遣っているようなら、浮気なんて気にしてないから大丈夫って言えるくらいの器の大きな妻となりましょう。

あんず

あなたの器の大きさに旦那さんは感謝する日が来るよ

感謝の言葉を伝える

浮気発覚後、反省している旦那さんは、きっとあなたに気を使うことが増えるでしょう。

旦那さんがしてくれたことに対して、大小関係なく「ありがとう」と感謝の気持ちをちゃんと伝えるようにしましょう。

あんず

「ありがとう」は言う方も言われた方も気持ち良いよね

今後浮気のことを蒸し返さない

何年か経てば旦那さんの中では浮気の記憶も薄れていくかもしれません。

でも、された側はいつまでも残ってしまっています。

今後些細なことで喧嘩をしてしまった時でも、絶対に浮気のことは蒸し返さないようにしましょう。

あんず

蒸し返してしまったら、一気に夫婦関係はギクシャクしだしちゃう

浮気相手が夫との別れを拒む可能性はないか?

旦那さんの言葉を信じて、浮気相手とは別れたと思っていても、浮気相手の女性が別れを拒んでる場合もあるかもしれません。

あなたの知らないところで、旦那さんは浮気相手に調子の良いことを言っているかも?

あんず

そうなると旦那さんの言葉だけでは不安だよね

しばらくしたらまた浮気相手とよりを戻すのではないかなど、どんどん疑心暗鬼になってしまします。

その場合、浮気相手に慰謝料を請求することで確実に別れさせることができます。

同時に旦那さんとの接触禁止の誓約書も取り交わしておきましょう。

ここまですれば再発防止にもなるのでより安心です。

あんず

慰謝料請求することは妻として当然の権利

浮気相手に慰謝料請求して再構築成功した友達夫婦

私の友達夫婦の話です。

友達(夫)は奥さんの浮気を知って、すぐに弁護士に依頼しました。

証拠は探偵に依頼するまでもなく、2人のやり取りするラインの会話と写真から肉体関係があったことがはっきりしていました。

浮気相手の男性も奥さんも本気なわけではなく遊びだったようですが、その代償はかなり大きいものに。

友達はすぐに浮気相手の男性に慰謝料を請求。

浮気相手の男性は、ほんの遊びのつもりが相手の家族と自分の家族を巻き込んで、こんなに大きなことになってしまったと憔悴しきっていたようです。

あんず

友達の奥さんは心から反省していたらしい

そして、夫婦としてしっかり話し合って2度と浮気はしないと約束し、その1年後に子供も生まれました。

奥さんが浮気した理由は、夫である私の友達が仕事ばかりで寂しかったということらしいです。

だからと言って浮気して良いはずはありませんが、その後友達も奥さんとの時間を大事にするようになりました。

友達夫婦が再構築に成功できた理由は、浮気発覚後すぐに行動し、浮気相手に慰謝料を請求して関係を終わらせたことだと思います。

また、浮気した者同士は2度と連絡を取り合わないという誓約書も交わしてます。

あんず

浮気の関係が長くなればなるほど、浮気から本気になる場合もあるよ

早く行動したことで今でも家族円満に過ごしています。

慰謝料請求に必要な証拠

慰謝料を請求したり接近禁止の誓約書を取り交わすなら法的に認められた浮気の証拠が必要です。

法的に認められた証拠は、ラインのやりとりなど自分で見つけられるような証拠ではなく肉体関係が証明できる証拠になるので、プロに相談するのが一番です。

浮気に関して色々な相談を受けてきているプロなら、あなたの悩みも解決してくれます。

浮気の証拠を確保しておくメリット

私が依頼した探偵会社では浮気調査を依頼した80%の人が再構築できているようでした。

いざという時のお守りと武器のために証拠を持っていることは心強いです。

大きなメリットは3つ
  • 浮気していないなどシラを切られることを阻止できる
  • 夫からの離婚要求を阻止できる
  • 浮気相手に慰謝料・接近禁止を言い渡せる

もちろん、旦那さんにも慰謝料を請求できますが、夫婦関係を続けていきたいのなら慰謝料という形より何か好きなものを買ってもらう方が良いですよね。

浮気発覚後の夫との接し方:まとめ

夫の浮気がわかったときは、胸が張り裂けそうなくらい痛むし涙が止まらなくなりますよね。

そんな思いをしてもやっぱり夫とは夫婦でいたい。

そのためには、まず冷静になることです。

そして、絶対にやってはいけないことが4つ。

  • 夫を激しくせめる
  • 被害者意識を出す
  • 冷たい態度をとる
  • 自分を責める

浮気発覚後の夫との接し方で重要なのは、

  • 浮気を認めて反省している場合は浮気を許すこと
  • 許すことができたら、今まで通りに接すること
  • そして2度と浮気の話は蒸し返さないこと

まずはそこから徐々に夫婦関係を修復していくことが大事です。

浮気を許すことは簡単ではありません。

だからこそ、それを乗り越えて普段と変わらずに接してくれる妻に対して、もう悲しませたくないという思いが生まれます。

感情的になってしまうと自分を見失ってしまいがちです。

あなたの態度が今後の夫婦の関係を決めることに繋がるので、感情的にならないように気をつけてください。

こちらの記事が少しでもあなたのお役に立てたら嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ パートナーの不倫へ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次