旦那から離婚を切り出されたら返す言葉は1つ|離婚したくない場合の対策法7選

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • 旦那から突然離婚を切り出された
  • どうしたら離婚を回避できる?
  • 同じような経験をした人の話を聞きたい

このような悩みを解決します。

旦那さんから離婚を切り出されたらパニックになるし、なんて返したらいいかわかりませんよね。

あんず

冷静さも失ってしまうかもしれないよね

安易に返してしまうと取り返しのつかないことになってしまうかもしれません。

こちらの記事では、旦那さんから離婚を切り出された時に返すたった1つの言葉と、離婚したくない場合の対処法を詳しく解説しています。

実際に私が、夫から離婚を切り出された時に返したNGな言葉もあわせて解説しています。

この記事を書いた私について
  • 不妊治療中に夫が浮気
  • 浮気相手は私の友達
  • 何もかもが信じられなくなってメンタル崩壊&サレラリ状態に
  • 浮気を隠して離婚要求してきた夫
  • 浮気調査をして確実な証拠を武器に離婚
  • 離婚したら心も体もすごく軽くなって自由を満喫
  • 自分の人生を生きる自分軸を手に入れた

\ 旦那が浮気かもと思ったらまずは相談! /

目次

旦那から離婚を切り出されたら返す言葉はとりあえずこれ1つ!

旦那さんから離婚を切り出されたら、とりあえずこう言いましょう。

あんず

今すぐ答え出せないから考えさせて

これだけです!

もちろん、離婚したい理由は聞きます。

どんな理由だとしても、とりあえずすぐに返事はせず、時間を稼ぎましょう。

離婚するってものすごく大きなことですし、パワーも使います。

それを口にするってことは、「離婚したい」と言ってきた旦那さんは、すでに離婚に向けた準備が整っているということです。

あんず

それに比べ、言われた方は心の準備も何もできていないよね…

とりあえず、大きく深呼吸をして「今すぐ答え出せないから考えさせて!」と言っておきましょう。

旦那から離婚を切り出されたけど離婚したくない場合の対策法7選

ここからは離婚したくない場合の具体的な対策法を紹介します。

旦那さんから離婚したいと言われた後、時間を稼いでいる間にこれらの対処法を実行してみましょう!

旦那の話を聞く姿勢を見せる

離婚したいと言ってきた旦那さんに、離婚の理由を聞きます。

聞く時は旦那さんの話を否定しないようにして最後まで聞きます。

あんず

反論したくなるかもしれないけど感情的にならないでね

ここで感情的になってしまうと、冷静な判断ができなくなってしまいます。

最後まで話を聞いたら、「今すぐは返事できないから考えさせて」と言って話を終えます。

感情的にならないで誠意ある態度で接する

旦那さんから離婚を切り出された後、一番重要なのは感情的にならず冷静でいることです。

旦那さんの中でも色々な葛藤があって「離婚したい」と言ってきたと思います。

「少し考えさせて」と返答している間は、旦那さんに対して誠意のある態度を心がけて接しましょう。

あんず

こっちも真剣に考えてるよって態度で接しよう

離婚話しをできるだけしない

「離婚は考えさせて」と伝えてある間に、自分から離婚の話はしないようにします。

例えば、「財産分与はどうなるの?」「子供の養育費は?」など、離婚に向けての話をしてしまうと離婚話が加速してしまいます。

離婚の準備が整っている旦那さんは、早く離婚の話を進めたいと思っています。

なので、旦那さんから離婚の話題をされても「まだ答えが出ない」などと言って、話し合いを避けましょう。

あんず

避けると言っても無視したりはしないでね

離婚届不受理申出をする

離婚したくない場合、離婚届不受理申出をしておくと安心です。

あんず

私もまずは真っ先にやったよ

離婚届不受理申出とは、配偶者が勝手に離婚届を提出しないための対策

もし、旦那さんに浮気相手がいて、浮気相手と早く一緒になりたいからと離婚を急いでいる場合など、勢いで勝手に離婚届を提出してしまう危険もあります。

離婚届不受理申出をしておけば、離婚届は受理されません。

離婚届不受理申出は、住んでいる区役所・市役所で申請できます。

あんず

身分証明書と印鑑を持参していってね

一度申請すると、申請を取り下げるまで有効です。

手続きは簡単なので、心配な場合は離婚届不受理申出をしておきましょう。

円満調停を利用する

円満調停は、夫婦関係を修復するための話し合いを行うための家庭裁判所の手続き

調停委員会が夫婦の事情を聞き、不和の原因や改善策を提案します。

あんず

離婚調停は知っているけど、円満調停を知らない人は多いかも

円満調停を利用するメリット

夫婦2人だけでは解決できない場合、第三者を入れて修復のための具体的な方法を考えることで、円満な解決が期待できる。

申立てに必要な費用は、収入印紙1,200円分と切手代、それと謄本などの証明書の取得料金で合計2,500円前後くらいです。

円満調停は、夫婦関係の改善や離婚回避に役立つ手段となりますので、気になる場合は住まいの家庭裁判所に問い合わせてみましょう。

自分に原因があれば心から謝罪する

旦那さんの離婚理由を聞いて、明らかに自分に原因がある場合は素直に謝りましょう。

旦那さんに対して、感謝の気持ちや愛情を持って接していたか、再確認することも大切です。

ただ、旦那さんの言い分に納得できない、この先結婚生活は無理かもって感じた場合でも、今は離婚の話を進めるのは避けましょう。

あんず

離婚を決断しても、ちゃんと準備してから話を進めよう

旦那さんも感情的になっている場合もあるので、今は言われたことに感情で返さずに素直に受け入れる努力をします。

自分を変える努力を見せる

旦那さんから「離婚したい」と言われたのに、何も変わらずに過ごしていたら、何度も離婚したいと言われ続けてしまう可能性があります。

あんず

私は夫に何度も言われた…

なので、自分を変える努力を見せることも大事です。

理由はどうあれ、少なからず、あなたとの生活に不満がなければ、離婚しようとまでは考えないでしょう。

あんず

「離婚したい」と口にするほど、旦那さんの中には強い意思があるよ

簡単に旦那さんの意思を変えることは難しいかもしれません。

でも、日々あなた自身が自分を変える努力をしていれば、それを見ている旦那さんの心もきっと動きます。

旦那から離婚を切り出された時、離婚したい原因で疑うのは浮気!

離婚したいと言ってきた旦那さんに、離婚の理由を尋ねると恐らく次のようなことを言うでしょう。

  • 価値観の違い
  • 性格の不一致
  • 女性として見れない
  • 妻として不満がある

本当にそれが理由で離婚したいと考えている場合ももちろんあります。

ただ、その場合、日ごろから夫婦関係が不仲になっていたり、妻であるあなたも価値観の違いなどを感じていると思います。

あんず

もし離婚の理由に違和感を感じたら、浮気を疑ってみて!

浮気が原因だった場合の旦那の言い分

浮気している場合、離婚したいとまで考えるということは、浮気相手に本気になっている可能性が高いです。

その場合、妻であるあなたと浮気相手を比べて、あなたにダメ出しをしてきます。

  • 女性としてはもう見ることができない
  • もう愛情がない
  • 日々感謝が足りない
  • 妻としての役割を果たしていない
  • この先、夫婦でいるのは無理
  • 自由にしてくれ
  • 別の人生を生きたい

これらは私が夫から言われた言葉です。

あんず

納得できるような言い分は全くなかった

ただただ、私とはもう一緒にいたくない、早く別れたいという思いがヒシヒシと伝わってきました。

浮気を疑う場合は浮気調査は必須!

浮気が原因で離婚したいと言ってきたら、もう時間がありません。

あんず

私の時は、夫はすでにマンションまで売る準備をしていたよ

旦那さんの浮気が原因だと感じたら急いで証拠を集めます。

私も、夫の浮気が原因だと気がついた時、急いで探偵に依頼しました。

証拠がないままだと、旦那さんの思うがままに離婚となってしまうかもしれません。

あんず

離婚を阻止するためにも証拠は必要だよ

裁判になった時のことも考えて、証拠集めはプロに任せるのが一番楽で確実です。

  • どこに依頼したらいいのかわからない
  • すぐに証拠を集めることはできる?
  • 費用をできるだけ抑えたい

など、初めて探偵に依頼しようと思ったらわからないことだらけです。

その不安を一気に解決できるのが、「街角相談所探偵」。

まずは無料相談で解決への道を探してみましょう。

匿名・無料でまずは相談!

浮気が原因なら離婚の要求を拒否できる

旦那さんの浮気が原因の場合、浮気をした側からの離婚は原則認められません

なぜなら、自分の浮気が原因で夫婦関係を破綻させたのに、自分勝手に離婚を要求するのは不公平だからです。

あんず

証拠があれば、離婚の主導権は妻であるあなたにあるよ!

「離婚したい」と言ってきた旦那さんは、浮気がバレる前に急いで別れたいと思っています。

注意点として、証拠が集まるまで、旦那さんには浮気を疑うようなことは言わないようにしてください。

浮気を疑われていると感じてしまうと、その後証拠を集めることが困難になってしまいます。

旦那から離婚を切り出された時、私の返したNGな言葉【経験話】

あんず

夫から突然離婚したいと言われてパニックで頭が真っ白…

どうしたらいいのかわからず、感情的にもなってしまったので、言うつもりもない言葉も言ってしまいました。

そんな経験をした私だからこそわかる、旦那の気持ちを遠ざけるNGな言葉を紹介します。

絶対離婚なんかしない

離婚したくないからと言って、「絶対離婚なんかしない」と言い切ってしまうのはNGです。

私の経験

最初に「離婚したい」と言ってきた夫は、涙を浮かべて申し訳なさそうな表情をしていました。

でも、時間が経つにつれ「いつ離婚してくれるんだ」って言うようになり、私を見る目も冷え切ってきたんです。

そんな夫を見ていたら、私も感情的になってしまい、

あんず

「絶対に離婚なんてしないから!」

って言ってしまいました。

その結果、夫の気持ちはどんどん私から離れ、余計に離婚したいと言う気持ちを加速させてしまいました。

人は自分の意志や行動の自由を奪われると、強いストレスを感じて反射的に反発したくなります。

「離婚したい」と思っている旦那さんに、「絶対離婚しない」と言ってしまうと、反発心が湧き上がって逆効果です。

離婚したいなら誠意を見せて

旦那さんの浮気が離婚理由だと確信しても、「誠意を見せて」と言う言葉は使わない方が良いです。

私の経験

私は夫が浮気していることはわかっていました。

明らかに浮気しているのに、離婚の理由を私のせいにして最後は「自由にしてくれ」と言ってきた夫。

嘘ばかりの言葉に嫌気がさして、

あんず

本当の理由を聞かせて!離婚したいなら誠意を見せてよ!

って言ってしまいました。

その結果、夫に言われたのが、「誠意って何だよ!金か!」という言葉でした。

私はただ、『これ以上嘘をつかないで正直な気持ちを話して』という思いの「誠意」だったんです。

でも、離婚話をしている時に「誠意を見せろ」と言われたら「お金」のことを連想してしまうようです。

一般的にも「誠意を見せろ」と言う言葉は、金銭を要求している場面で使われたりしますもんね…

慰謝料払ってもらうから

離婚を考えた場合でも、感情的になっている状態で言うことではないです。

私の経験

離婚を急がされて、やり場のない怒りや悲しみから出てきてしまった言葉。

あんず

慰謝料払ってもらうから!

その言葉を聞いた夫は、離婚話が進んだと思って具体的な金額を言ってきました。

離婚したくなかった私は、提示された金額よりさらに高い金額を要求。

そんな態度の私を見て、夫もそれ以上は払わないと言い切って結局揉めることに…

慰謝料の金額の話をしたかったわけじゃなく、ただ離婚したくないから発してしまった言葉でした。

でも、その言葉で離婚話が加速して、夫婦関係は最悪になっていきました。

私の何が嫌なの?嫌なところなおすから!

「離婚したい」と言われたら、「自分の何が悪かったんだろう」って思ってしまうかもしれませんよね。

でも、旦那さんにすがるように「私の何が嫌?」「嫌なところなおすから」などと言って、旦那さんにへりくだりすぎてしまうのは危険です。

私の経験

何を聞いても「離婚してくれ」と言う夫に、

あんず

私の何が嫌なの?嫌なところ全部なおすから!お願い…

そう言って、夫に嫌われないように全力で良い妻になろうと頑張りました。

その結果、されらり状態となり体重も10キロ近く落ち、不眠症になって心療内科に通うことになってしまいました。

サレラリとは、不倫・浮気された人が、ショックのあまり正常な判断ができなくなって自分を見失ってラリってる状態のことを言います。

夫が「離婚したい」って言ってきたのは、自分が悪いからだって自分を責めてしまったり、夫の言いなりになってしまうと冷静な判断ができなくなってしまいます。

旦那から離婚を切り出されたら返す言葉と大事なこと

旦那さんから離婚を切り出されたら返す言葉は、「考えさせて」のみ!

考える時間をもらったとしても、そんなに長い時間はありません。

旦那さんと向き合う大切な時間だと言うことを頭に入れておきましょう。

まずは冷静になること

旦那さんから「離婚したい」なんて言われたら、感情的になるのは仕方ありません。

でも、とにかく冷静になってパニックを起こさないようにします。

これから旦那さんと向き合うときに、冷静な判断ができないと後で後悔するような結末になってしまう危険もあります。

あんず

大きく深呼吸をして心を落ち着かせよう

離婚の原因を話し合うこと

旦那さんが何を考え何を感じて離婚を意識するようになったのか。

原因はどこにあるのかをしっかり話し合います。

あんず

話し合うときにも冷静さを失わないように

まずは旦那さんの言い分をしっかり聞きます。

旦那さんが離婚したい原因があなたにあれば、そこから改善できることを探していきます。

自分の気持ちと向き合う

「離婚したい」と言われて感情的になったりパニックになってしまうと、自分の気持ちがわからなくなります。

離婚を考えている旦那さんと、この先一緒にいることは幸せなのかどうか、冷静になって考えてみましょう。

あんず

1人で辛い時は信頼できる人に相談してね

言葉よりも行動で示す

離婚したくないからといって、旦那さんを説得するようなことを言っても旦那さんの心には響きません。

それよりも、行動で示しましょう。

あんず

特に料理はすぐに行動できるよね

どんなに疲れていても、美味しい料理を毎日作って、旦那さんに食べてもらいましょう。

美味しいものを食べると、脳内でたくさんのドーパミンが分泌されて幸せを感じます。

心が疲れた時も、美味しいものを食べると元気になります。

あんず

美味しいものを食べて自分の心の気分も上げよう

感謝の言葉は積極的に言う

「ありがとう」は魔法の言葉だと思います。

ひとこと、「ありがとう」と言うだけで、あたたかい気持ちになったり優しい気持ちになったりしませんか?

あんず

言った方も言われた方も、メリットしかないよね

旦那さんに対して、些細なことや普段は当たり前だと思っていたことでも、改めて感謝の気持ちを持って「ありがとう」と伝えましょう。

日々、感謝の気持ちを口にすることでストレスも軽減されて前向きにもなれます。

まとめ:旦那から離婚を切り出されたら返す言葉は「考えさせて」だけ!

旦那から離婚を切り出されたら、安易に返事はせずに「考えさせて」といって時間を稼ぎます。

浮気が原因で離婚したがっている場合は、浮気調査を依頼して裁判でも通用する証拠を集めておきます。

あんず

離婚を言ってきた旦那さんは準備万端だから急いでね

私が浮気調査を依頼したとき、浮気調査をして復縁する夫婦は意外と多いと聞きました。

浮気が原因の場合、旦那さんは離婚を急いでいるので、あまり時間もありません。

あんず

実際に浮気調査を依頼するかどうかは相談してから決めればいいよ

1人で悩むより、匿名で無料相談できる「街角相談所探偵」に相談してみましょう。

\ 浮気を疑う場合はまずは相談から!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次