このようなことで悩んでいませんか?
・浮気してると思うけど証拠がない
・浮気なのかどうか確信が持てない
・浮気を確かめる方法がわからない
探偵に依頼するのはハードルが高いけど、浮気の証拠が知りたいと思ってiPhoneの位置情報から浮気調査できないかって考える方もいると思います。
結論から言うと、iPhoneの位置情報で浮気調査をするのはリスクが大きすぎるのでお勧めできません!
バレても良い!と言うリスクを覚悟の上で調査してみたいと言う場合以外は、中途半端にやらないでください。
探偵に浮気調査を依頼するよりもハードルが高いかも
だったら、レンタルのGPS
どれくらいリスクがあるのかなど、こちらの記事を読めば納得できると思いますので最後まで読んでみてくださいね。
記事を読んでいただく前に、
あなたに最適な探偵社を紹介するサービスがあるのをご存知ですか?
旦那の浮気を疑っているけど、探偵に依頼するのはハードルが高い……
そのような場合、悩み相談だけでもしてみよう!
どうしたら良いかわからない時こその相談だよ
私は、自力で探偵社を探すよりあなたに合う探偵社を無料で紹介する、「街角相談所探偵」のサービスを利用することをおすすめします。
数社の探偵社からの見積もりを一括で比較できるので、費用の目安もわかります。
実際に探偵に依頼するかどうかは 、相談してから決めよう!
- 無料相談365日受付
- 調査費用が20%~40%OFF
- 他社の見積提示でさらに安く見積もり可能
- 自宅にいながら料金見積もりがわかる
- 提携しているのは信頼できる探偵社のみ
\夫が浮気してるかもと思ったらまずは相談/
iPhoneの位置情報サービスとは?
iPhoneの位置情報サービスとは、iPhone内蔵のGPSやWi-Fiを使って、現在地や周辺の情報を取得できるサービスのこと。
「位置情報サービス」を許可することで、地図アプリや天気予報アプリ、SNSアプリなどで現在地情報を利用できます。
「位置情報サービス」は初期設定では「オン」になってます。
自分でオフにしない限りは自動的に履歴が残る設定となってます。
位置情報サービスは、日常生活ですごく便利に使えますよね。
私は方向音痴なので、「位置情報サービス」のおかげで地図アプリで目的地までナビして迷わずに辿り着けてるから本当に便利!
だけど一方で、プライバシーに関わる重要な情報でもあります。
それを利用してパートナーの浮気チェックができないか、調べてみました。
iPhoneの位置情報から行動をチェックするには?
位置情報サービスは、設定アプリの「プライバシー」からオン・オフを切り替えることができます。
位置情報サービスで直近の行動がわかるって知ってました?
iPhoneには「利用頻度の高い場所」という機能があって、過去50日間に行った場所が記録されるんです。
直近の行動履歴の確認方法は次のとおりになります。
設定→プライバシーとセキュリティ→位置情報サービス→システムサービス→利用頻度の高い場所
旦那さんのPhoneの位置情報から浮気を探るには、旦那さんのiPhoneをロック解除しなければいけません。
旦那さんのスマホのロック画面を解除できるなら、位置情報サービスだけじゃなくてLINEや写真もチェックできちゃうよね
だけど、勝手に他人のスマホを盗み見するのは違法になってしまう可能性もあるので要注意!
「iPhoneを探す」機能とは?
「iPhoneを探す」とは、外出中にiPhoneを置き忘れてしまったり、家の中でiPhoneがどこにあるのか忘れてしまったときなどの場合にこの機能を使って探すことができます。
この機能を使用すると、iCloudに接続されたデバイスを使用して、紛失したiphoneの現在の場所を特定できます。
また、紛失したiphoneを遠隔操作して音を鳴らす、紛失したiphoneをロックする、紛失したiphoneからデータを削除するなどの機能も利用できます。
「iPhoneを探す」機能で浮気調査するには?
「iPhoneを探す」機能で浮気調査はリスクしかないのでお勧めできません!
なぜなら、「iPhoneを探す」機能を使うと、旦那さんのスマホに通知が送られてしまうから。
また、位置情報がオフだったり、電源が切られていたりすると探せません。
警戒心の強い旦那さんだとしたら、携帯の電源を切っているかもしれませんよね。
バレるの覚悟で調査する場合以外、確信がないままやらない方が絶対に良いと思います。
だって、iPhoneの場所だけ特定しても、浮気しているのかどうかわからないし、それで信頼関係も崩れてしまうかもしれないよ
最悪、そのまま離婚を要求されて、証拠がないまま泣き寝入りなんてことになったら後悔しかないですよね。
一度浮気を疑われた旦那さんは、警戒してもう簡単に証拠を掴むことはできなくなります。
そうなる前に、とりあえず行動だけ知りたいと言う場合だったら、
「iPhoneを探す」機能で浮気調査する方法
何度も言います!
「iPhoneを探す」機能で浮気調査はリスクしかないのでオススメできない!
リスクを覚悟の上で調査してみるという方だけに方法をお伝えします。
iPhoneの位置情報を使用して浮気調査を行うためには、以下の手順を実行する必要があります。
旦那さんのApple IDとパスワードがわからないとできないし、ログインした時に旦那さんのスマホに許可を求める通知が行くので、かなりの大きなリスクだと言うことがわかると思います。
旦那さんのiPhoneの位置情報機能を有効にする必要があります。
位置情報機能を有効にする方法は、iPhoneの設定アプリから「プライバシー」→「位置情報サービス」を選択し、位置情報サービスをオンにします。
旦那さんのiCloudアカウントにログインする必要があります。
iCloudのウェブサイトから旦那さんのApple IDとパスワードでiCloudアカウントにログインします。
ログインすると、旦那さんのスマホに承認するためのメッセージが表示されます。
自分のスマホで試したら、スマホに表示された後、PC側で認証のための6桁の数字が表示されてすぐ入力したら、スマホの認証表示は消えたけど・・・
でも、旦那さんに気づかれて許可しないをクリックされたら終わりですよね。
iCloudアカウントにログインして、「デバイスを探す」をクリックすると、旦那さんのiPhoneの位置情報を確認することができます。
以上がiPhoneの位置情報を使用して浮気調査を行うための手順です。
プライバシーや法的な問題が発生する可能性があるし、旦那さんにバレてしまう可能性もかなり高いので本当に注意が必要です。
iPhoneの位置情報から浮気調査をするメリットとデメリット
はっきり言います。
メリットは費用がかからないと言うことだけです。
本当にそれだけ!
あとはデメリットしかありません。
メリット
- 費用がかからない
デメリット
- 旦那さんのApple IDとパスワードが必要
- 旦那さんのスマホに通知が行く
- 確実な証拠にはならない
- バレる可能性が大きい
ここまで覚悟を決めて位置情報を確認したとしても、それが浮気の証拠にはなりません。
そもそも旦那さんのスマホに通知が行ってしまうのでバレてしまうし、信頼関係も崩れて、それが原因で離婚などになってしまったら最悪です。
バレずに、旦那さんが浮気しているだろう場所を特定したとしても証拠にはならないので、位置情報から怪しい場所が浮かんだら、浮気しているのかどうかはやっぱりプロの探偵に任せた方が確実です。
探偵会社の中には先に自分で調査したい人向けに、
少し費用はかかりますがリスクは低くなるし、もし浮気していたとなったらそのままその後の調査を任せられます。
確実な証拠があれば、浮気相手に慰謝料の請求もできるので、離婚したくない場合は早めに対処したいですよね。
iPhoneで浮気調査に使えるアプリ
他のアプリを使って浮気調査できるか調べてみました。
もともと子供やお年寄りの見守りのために作られたアプリや盗難防止用アプリですが、位置情報から浮気調査にもなりそうです。
有料のアプリもありますがここでは4つ紹介します。
でも、これらのアプリを勝手に旦那さんのスマホにインストールするのは違法の可能性が高くなります。
なので、何かしら理由をつけて旦那さんの了解を取ってアプリを入れてもらう必要があります。
もうそれだけでリスク高いですよね。
盗難防止アプリならうまく誤魔化してアプリを入れてもらえそうだけど・・・
・mSpy
・Life360
・Prey Anti Theft
・Phone Tracker
旦那さんのスマホにアプリを入れてもらうのはかなり難しいと思います。
これから紹介するアプリと同じような機能はレンタルのGPS
浮気調査するほどでもなく、安全に旦那さんの行動を知りたいのならレンタルのGPS
mSpy
mSpyは有料のスマホ監視アプリで、機能はたくさんあります。
このアプリの目的は有害なオンラインコンテンツや有料アプリへの課金などから子供を守るため、親が子供のスマホを監視するための機能となっていますが、浮気調査で使えたら完璧な機能がたくさんあります。
だけど、このアプリを利用するには旦那さんのスマホにアプリをダウンロードしてもらう必要があるのでハードルはかなり高いです。
勝手にアプリを入れてしまうのは違法行為にもなるので、旦那さんに了解をもらえるにはそれなりの理由がないと警戒されてしまいますよね。
しかもiPhone非公認アプリのため、単純にインストールしただけではすべての機能が使えません。
インストールしたあとはジェイルブレイクが必要なのでそれもまたリスク大となります。
「ジェイルブレイク(Jailbreak)」とは、iOSデバイス(iPhoneやiPadなど)の制限を解除することを指します。
Appleが提供するiOSは、セキュリティのためにアプリのインストールやデバイスのカスタマイズなどに制限を設けていますが、ジェイルブレイクを行うことでこれらの制限を解除し、様々なカスタマイズや非公式のアプリをインストールすることができます。
でも、ジェイルブレイクを行うとセキュリティの脆弱性が生じ、ウイルス感染やデバイスの動作不良などの問題が発生する可能性があります。
また、ジェイルブレイクを行うとAppleの保証対象外となるので、問題が生じた場合には修理や交換ができなくなります。
旦那さんのスマホにアプリを入れる以上にリスクがあるかもしれないですね。
でも、アプリを入れてくれたらLINEやSNS、通話記録など全てを見ることができちゃう!
Life360
Life360は無料で使える位置情報共有アプリになります。
もともとは家族や友人など大切な人とグループ内で位置情報を共有するためのアプリ。
旦那さんにこのアプリを入れてもらう場合は、
地震とか災害などがあった時のために、家族で居場所がわかるように入れておこう!
なんて言うこともできるかもしれませんね。
機能としては、GPSを使った位置情報の共有がメイン。
有料プランにすると特定の場所に行ったときに通知してくれる「チェックイン機能」と言うものが使えるので、怪しいと思う場所を指定しておくと、旦那さんがそこに行った時に知らせてくれます。
ただ、旦那さんが警戒してLife360のGPS機能を切ってしまったら見れなくなるので、もしそうなったら逆に切っていることに怪しさを感じて余計にモヤモヤが膨らんでしまうかもしれません。
あと、バッテリーの消費もかなり早いので注意が必要です。
Prey Anti Theft
Prey Anti Theftも位置情報を確認できるアプリです。
もともとはスマホの盗難や紛失などの時のためのアプリ。
こちらのアプリも無料プランと有料プランがあります。
無料で使える機能は次のとおりです。
・GPS機能で現在位置を確認
・特定のエリアに出入りした時に知らせてくれる
・カメラ機能を遠隔操作
・アラームを遠隔で鳴らせる
・メッセージを表示させることができる
・遠隔でスマホをロックできる
無料でも使える機能は結構ありますが、表記が全て英語なのでわかりづらいかもしれません。
Phone Tracker
Phone Trackerは位置情報の共有のみ。
他の機能がない分、位置情報の正確さは信頼できます。
取得できるのはおおよその位置ではなく、正確な住所まで表示してくれるので旦那さんがとこにいるのかピンポイントでわかります。
無料プランと有料プランがあり、無料プランでは1つのデバイスの位置情報を過去24時間分取得できます。
位置情報のみなので無料プランで十分だと思いますが、旦那さんのスマホにアプリを入れてもらうのが大変かもしれません。
わざわざこのアプリを入れるのであれば、iPhoneにもともとインストールされている「iPhoneを探す」でも良さそうです。
まとめ:iphoneの位置情報での浮気調査はバレる可能性大なのでやめた方が良い!
iPhoneの位置情報から浮気調査しようと思ったら、そもそも旦那さんの携帯のロックを解除しないといけないという第一のハードルがあります。
スマホのロックを解除できるなら、LINEや写真などをチェックした方が怪しいものが出てきそうですよね。
また、「iPhoneを探す」機能では旦那さんのAppleIDが必要になるし、もしIDが分かったとしてもiCloudにログインした瞬間に旦那さんのスマホに承認する・しないの通知が入ってしまいます。
勝手に他人のスマホを遠隔操作することは「不正アクセス禁止法」など、違法な行為になる可能性も大きいのでバレるだけじゃなく罰せられる危険もあります。
なので、個人的には本当にやめた方が良いと思います。
今はGPSのレンタル会社