サレラリ期とは?サレラリ期から抜け出す方法を経験者が解説!不倫・浮気をされた妻の心理

当ページのリンクには広告が含まれています。

このようなことで苦しんでいないですか?

  • 夜も眠れない
  • ご飯が食べられない
  • 夫のことが前よりも好き

当ブログのタイトルにもなっている「サレラリ」という言葉。

あまり聞きなれない言葉ですよね。

サレラリとは、

不倫・浮気された人が、ショックのあまり正常な判断ができなくなって自分を見失ってラリってる状態

のことを言います。

あんず

そして、浮気されてる妻のことを「サレ妻」って言うよ

このサレラリの状態、本人はその状態に気づかないことが多いです。

私も完全なサレラリ状態に陥っていましたが、自分がそんな状態になっていることに全く気づいていませんでした。

こちらの記事では、私の実体験と共にサレラリ期について詳しく説明するとともに、サレラリ期から抜け出す方法を解説しています。

記事を読んでいただく前に、

あなたに最適な探偵社を紹介するサービスがあるのをご存知ですか?

旦那の浮気を疑っているけど、探偵に依頼するのはハードルが高い……

そのような場合、悩み相談だけでもしてみよう!

あんず

どうしたら良いかわからない時こその相談だよ

私は、自力で探偵社を探すよりあなたに合う探偵社を無料で紹介する、「街角相談所探偵」のサービスを利用することをおすすめします。

数社の探偵社からの見積もりを一括で比較できるので、費用の目安もわかります。

実際に探偵に依頼するかどうかは 、相談してから決めよう!

  1. 無料相談365日受付
  2. 調査費用が20%~40%OFF
  3. 他社の見積提示でさらに安く見積もり可能
  4. 自宅にいながら料金見積もりがわかる
  5. 提携しているのは信頼できる探偵社のみ

\夫が浮気してるかもと思ったらまずは相談/

目次

サレラリ期の症状

サレラリ状態になると正常な判断ができなくなってしまうんです。

あなたもサレラリかもしれません。

詳しくチェックしてみましょう。

【体に現れる症状】
  • 不眠症
  • 不安症
  • 動悸
  • めまい
  • 食欲不振

旦那さんを失ったようでパニックになる

自分の知っている優しい旦那さんはもうどこにもいない。

まるでこの世からいなくなったかのよう。

なんで?どうして?

そう思ってパニックになってしまいます。

あんず

私は現実を受け入れられなくてパニックになったよ

旦那さんの行動が気になる

何をしていても浮気相手とやりとりしているように思えてしまう。

浴室にもスマホを持っていく。

食事中もスマホをいじっている。

その行動一つひとつに異常に反応してしまいます。

あんず

私は夫がスマホを触ると悲しくなって、何も言わずじーっと見てしまっていたよ

旦那さんを今より好きになる

自分以外の女性からも恋愛感情を持たれている旦那さんに、改めて恋愛感情が出てくる。

浮気相手に取られたくない心情。

嫌だと言う気持ちとは裏腹に旦那さんに触れたい・触れられたいと感じてしまう。

あんず

私もぎゅっと抱きしめて欲しくてハグをせがんだ……

旦那さんの言いなりになる

『浮気したのはお前のせいだ』と言う言葉を素直に聞き入れてしまう。

言われることにも何も言い返せない。

言い返して、旦那さんの気持ちが離れてしまうのが怖い。

旦那さんの言うことが正しいと洗脳される。

あんず

私は完全に言いなりになってしまってなかなか抜け出せなかった

自分を責める

  • 旦那が浮気をしたのは、自分が妻としていたらなかったから
  • 自分にはなんの価値もない
  • 自分は女性としても人としても終わってる
  • 浮気相手と自分を比べて自分が劣ってる

こんなふうに感じて自分を責めてしまう。

あんず

私はこの症状が強かった……
私なんて生きてる価値さえないと思ってしまったよ

嫌われるのを怖がる

旦那さんに嫌われないようにと完璧な妻を演じてしまう。

必要以上に旦那さんの機嫌をとる。

あんず

私もかなり無理して良い妻を演じていたよ

体に現れる症状

サレラリ状態が続くと体にも症状が出てきてしまいます。

  • 不眠症
  • 不安症
  • 動悸
  • めまい
  • 食欲不振
あんず

私は全ての症状が出始めて、体重も10kg近く落ちちゃった……

最終的には心療内科で睡眠薬と安定剤を処方されました。

少しでも体に不調が出たら心療内科の先生に相談してみてください。

サレラリ期の心理

なんでこんな状態に陥ってしまうのか?

私が感じていたことは、

  • ショックすぎて何も考えられない
  • 自分が頑張れば夫の気持ちが戻ると信じている
  • 離婚は絶対にしたくない
  • 夫を誰にも渡したくない
  • 夫の気持ちが戻るならなんでもする

このように思っていました。

周りが見えなくなっていたし、全ての中心が夫でした。

本当にラリってる状態です。

【注意】サレラリ状態での再構築

浮気を知っても、再構築を考えている場合、まだサレラリ状態のままだと注意したい点がいくつかあります。

あんず

私はなんとか元の夫婦に戻りたくて必死だった

旦那さんの言いなりになってしまう

夫婦として平等な立場でいられなくなる。

常に旦那さんのご機嫌ばかりをとるようになり、心がいつか壊れてしまいます。

あんず

私は完全に言いなりになってたよ

旦那さんの顔色を伺う

いつも通りに接することはとても大事です。

でもサレラリ状態のままだと正常な思考が働きません。

不安から旦那さんの顔色ばかり気にして旦那さんとの間に上下関係ができてしまいます。

あんず

常に夫の顔色を伺って疲れてしまったよ

旦那さんの行動が気になってしまう

再構築すると決めても、裏切られたという事実は消えません。

また裏切られたら・・・と常に心配になって旦那さんの行動が気になってしまう。

なんでもないことまで気になっていたら精神的に疲れてしまいます。

あんず

どうしても気になって仕方なかったよ

サレラリ状態からの抜け出し方

あんず

私は自分がサレラリ状態だとは気づいてなかった……

ただ、夜も眠れないしご飯も食べれない状態が続いてしまって……

このままでは体がおかしくなると思ったし、どうにか前に進みたいと思っていました。

そこで私がやった方法を4つ紹介します。

感情を感じたままに紙に書き出す

あんず

私は毎日日記をつけていたよ

自分がどんな感情になっているのか、夫がどんなことを言ってきたのか。

どこにも吐き出せない気持ちも全て書き出していました。

書いていくうちに、だんだん別の自分が現れるというか、

自分ではなく別の人の話のように感じて冷静さを取り戻しました。

あんず

後に日記も証拠の一つになるので、ぜひやってみて!

友達に相談

あんず

夫も私の友達みんなと友達だった

なので、誰にも言えずにずっと悩んでいました。

でももう1人では抱えられなくなって、友達1人だけに相談。

相談したことでサレラリ状態にあったことがおかしいと気づかせてくれた。

夫との将来を考え直す

夫との将来を改めて考え直すきっかけをくれたのは、友達からの一言でした。

友達

あんずは旦那くんと今後どうしたいの?

そう聞かれて、我に返って改めて考え直してみました。

それまでサレラリ状態の私は、将来のことまで考えられず、目の前にいる夫のことばかり考えていたんです。

あんず

今がツラいのに先のことなんて考えられないって思っていたよ

そもそも、一番最初に夫が怪しいと思った時点ですぐに対処しておけば、サレラリ状態にはならなかったはず。

浮気調査を依頼

だんだんと冷静さを取り戻すと、離婚する・しない関係なく浮気の証拠は持っていないといけないと分かりました。

すでに自分でも証拠をいくつか持っていたけど、口が達者な夫には絶対論破される。

そう思って覚悟を決めて浮気調査を依頼。

あんず

自分がまさか浮気調査を依頼する日が来るなんて夢にも思わなかった

調査報告で動画を見せてもらいました。

夫と浮気相手が手を繋いでラブホテルから出てくる様子や、腕を組んで街中を歩く様子を見たら一気に熱も冷めました。

私の前ではほとんど見なくなった夫の笑顔に、

あんず

なんで私はこんな人の言いなりになっていたんだろう

と、調査の動画を見たときにサレラリ状態から片足抜け出せた感じがしました。

あんなに好きで好きで仕方なかった夫のことが、寒くなるくらい冷めていったのを覚えています。

サレラリとは?不倫・浮気をされた妻の心理:まとめ

【されらりとは】

不倫・浮気された人が、ショックのあまり正常な判断ができなくなって自分を見失ってラリってる状態のこと

旦那さんのこと、本気で愛していたからこそサレラリ状態に陥ってしまうんだと思います。

今となって思えば、何でされらり状態になってしまったんだろうって不思議でたまりません。

見えない何かに心が支配されてしまっていたんだと思います。

あんず

私は離婚することでサレラリ状態から完全に脱却できたよ

今のあなたの状態を知って、まずは信頼できる第三者に相談して心の重みを軽くしてくださいね

そして、浮気の証拠は離婚する・しないに関係なく持っておくことをお勧めします。

あんず

証拠があるだけで、気持ちの整理がつくよ!

調査を依頼するわけじゃなく、相談だけでもしたい場合、探偵会社を無料で紹介するサービスに相談してみるのが良いです。

無料&匿名で相談ができます。

詳しくはこちらの記事も読んでみてください。

今現在、旦那さんの浮気に悩んでいるあなたが、1日でも早くサレラリ状態から脱却できることを祈っています。

にほんブログ村 恋愛ブログ パートナーの不倫へ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次