なぜ夫に浮気されて離婚したのに、すぐに気持ちの切り替えができたのか

当ページのリンクには広告が含まれています。
友達

あんずは離婚したらなんだかイキイキしだしたね

あんず

そう?笑

実際、今までの悩みが吹き飛んでイキイキしていたと思います。

もちろん、夫のことは浮気を知ってからも嫌いにはなれなかったし、付き合いも長かったので失うことは恐怖でしかありませんでした。

かなり夫に依存していたので、かっこ悪く夫にすがりついて別れたくないと泣いたりもしました。

そんな私でも離婚してすぐに気持ちを切り替えて、引きずることもなく前向きに再出発することができたのはなぜか。

こちらの記事では、夫に浮気されてメンタル崩壊寸前…

いや、崩壊までいった私が、どうやって気持ちを切り替えて今に至ったかを書いています。

このような方の参考になると嬉しいです

・離婚を決意したけどこの先不安

・離婚するしか方法はないけど、決意できない

・離婚するべきか悩んでいる

・気持ちを切り替えて人生リスタートしたい

離婚をポジティブに考えよう

あなたに最適な探偵社を紹介するサービスがあるのをご存知ですか?

悩み相談だけでも大丈夫。

あんず

どうしたら良いかわからない時こそ相談しよう

されらり脱却ブログでは、自力で探偵社を探すよりあなたに合う探偵社を無料で紹介する、「街角相談所探偵」のサービスを利用することをおすすめします。

\ 解決実績2000件突破 !/

街角相談所探偵の詳しい記事はこちら

  1. 無料相談365日受付
  2. 調査費用が20%~40%OFF
  3. 他社の見積提示でさらに安く見積もり可能
  4. 自宅にいながら料金見積もりがわかる
  5. 提携しているのは信頼できる探偵社のみ
あんず

ひとりで悩まないで相談してね!

目次

気持ちの切り替えができた大きなポイント6つ

夫に浮気されている間は本当に辛くて、ご飯も食べられなくなって10kg近く激痩せ。

夜は眠ることができなくなり心療内科に通って睡眠薬を処方されるまでに。

だけど、離婚したことで気持ちがガラッと前向きに変わりました。

心の解放

夫の浮気がわかってから、ずっとずっと苦しくてほぼ毎日泣いていました。

あんず

自分の気持ちをどこにぶつけたら良いのかわからなくて、精神的に崩壊寸前

そんな精神状態だったけど、離婚したことでストレスを抱えた毎日から解放された。

それはそれは、本当にたまらなく清々しかったです。

ご飯も久しぶりに美味しく食べることができましたし、一番の悩みがなくなって解放感から色々挑戦していこうと思えるようにもなりました。

経済的な不安の解消

経済的な不安さえなければ生活は困らないです。

最初は浮気していた夫から浮気を隠して離婚要求されました。

頑なに浮気を認めなかったのは、恐らく慰謝料を払いたくなかったから。

なので、浮気調査を依頼して言い訳できない証拠を集めて慰謝料をもらいました。

あんず

ある程度まとまった金額を得たことで、しばらくは経済的な不安はなかった

また、仕事も派遣社員から正社員になることで毎月の給料面でも安定しました。

友達の存在

離婚前は、親身になって話を聞いてくれる友達の存在が、大きな支えになっていました。

離婚してからは、楽しいことを一緒に共有できる友達がいることが大きな支えになりました。

もう終わったことは考えていても仕方ない。

終わったことよりもこれからどう生きていくか、どう人生を楽しむかを考えるようになりました。

あんず

これからの人生は毎日笑っていたい

充実した忙しさ

共通の趣味を持つ仲間と、趣味に没頭して毎日楽しみながら忙しかったです。

あんず

毎週末の休みが趣味で埋まっていたくらい

平日も仕事が終わってから趣味の時間に使ったりと充実していました。

別れて良かったと心から思えた

浮気してずっとだまして嘘をついていた夫。

あんず

出会ってからずっと、大好きだったけど……

そんな夫をこの先も今までと同じようにはやっぱり愛せないとわかった。

そして、離婚したことで自分が大きく成長できました。

具体的に自分が成長できたと思えたことは、以下の3つ。

  • 夫に言われたことや浮気されてしまったことなど、自分にも責任があったと反省することができたこと
  • 裏切られて辛い思いをしたけれど、夫には幸せになってもらいたいと想いやる気持ちを持てたこと
  • 人を恨んだり憎んだりと言う想いは、自分のこれからの人生に持っていたくないと思えたこと

本当の幸せが別にある

あんず

この辛さを味わったからには次は大きな幸せが絶対待っている!

根拠はないけど、そう思って毎日過ごしていました。

気持ちが沈んでどんより過ごしてしまうなんて1日がもったいない!

みんなに平等に与えられている同じ1日。

今日という日はもう2度と来ないと思ったら、少しでも幸せを感じて過ごしたいし、絶対に幸せになれると信じていた。

離婚直後は辛かったけど、気持ちが前向きに変わると幸せを引き寄せた

あんず

離婚してすぐは正直まだ辛かったよ……

なぜなら、離婚後もまだ一緒に住んでいたから。

だから生活は何も変わらないまま。

でも離婚しているから夫は堂々と彼女と会っていました。

気持ちが前向きに変わったのは部屋を借りてから。

前向きに変わることで引き寄せ効果なのか、いろいろなことが良い方向に向いてきたんです。

新居に引っ越しした後に気持ちがリスタート

部屋は小さくなったけど、いつか夫と暮らしていた時よりも心も暮らしも豊かになってやる!と言う気持ちで頑張れました。

気持ちが前向きに変わってくると、色々良いことを引き寄せました。

そのうちの一つに、部屋を借りるときにお世話になった不動産屋さんのイケメンくんから食事に誘われたこと。

あんず

もう私なんて誰からも興味をもってもらえない

離婚直後は本当にそう思っていたし、年齢的にももう誰も女性としてみてくれないって思っていたからびっくりしました。

部屋を借りるために何軒かの部屋を見て回っている時は、やっぱりこれから1人で生きていくことに、どこか虚しさと寂しさと不安と、色々と複雑な思いがあったんです。

だから、本当にたかが食事に誘われただけのことでも、この状況の時だったからこそ心が救われました。

しかも10歳も年下。

あんず

まだまだ私も捨てたもんじゃないじゃん!

って、たかが食事に誘われただけでも素直に嬉しく思ったし、女性として少し自信にもつながりました。

あんず

浮気された後だからこそ、女性としての自信を取り戻すきっかけはすごく大事だよね

このことがなければ、ずっと自分に自信が持てず誰とも出会えないままだったかもしれません。

前向きに出会いの場に足を運ぼうと思えるようになったのは、まさしくこのことがきっかけとなりました。

派遣社員から正社員に

良いことを引き寄せた2つ目は正社員になれたこと。

派遣法で3年以上は同じところで働けないなど、離婚して1人で生活していくとなると、派遣社員でいることに不安がありました。

なので、契約期間が満了する前に正社員で働けるところを探さないとって、そんなことを考えていた矢先、たまたま前の派遣先でお世話になった元上司から社員で来ないかとお誘いをもらいました。

正社員になったことで毎月のお給料が安定したので、とりあえず仕事の心配は無くなりました。

あんず

この年齢で正社員になれたのは本当にラッキー

離婚を決意するきっかけ

浮気されてるとわかった時でも、離婚は絶対したくないと思っていました。

あんず

だから再構築できるように努力したの……

再構築しようと努力しても努力しても……

夫はどんどん浮気相手にのめり込んでしまい、私は精神が崩壊しかけました。

あんず

崩壊しかけたっていうか、崩壊してた

別れたくないけど一緒にいる方が辛い。

そんな毎日を過ごしていくうちに、離婚を意識したきっかけは主に4つ。

4つ目のきっかけで完全に吹っ切れました。

1. 夫の家族からは疎外感しか感じなかった

ずっと離婚だけはしたくないと思っていましたが、地方に住む夫の家族が遊びに来た時、夫は完全に私を無視。

夫の家族にも私は見えていないのかってくらい、家族しかわからないような会話で盛り上がっていました。

もちろん、夫が浮気しているなんて誰も知らないし、そのことで私が悩んでることも知りません。

最後、夫に家族の写真を撮ってと言われ、私は自分のスマホを出してカメラの向こうにいる夫と家族を見ていたら……

涙が出そうになるくらい疎外感しか感じなかった。

あんず

夫にとって私は家族ではないんだと強く感じた

虚しすぎる……

この時、離婚を意識し始めるきっかけになりました。

2. 悩んでいる時間がもったいなく感じた

ぐだぐだ悩んで1日を終わらせてしまう時間がもったいないと感じるようになりました。

あんず

時間が経つとだんだん冷静になってきたよ

年齢的にも悩んでいる暇なんてなくて、1日でも早く前を向きたいと思えるようになった。

3. 悩みから解放されたくなった

あんず

もう、全ての悩みから解放されてスッキリしたくなった

自分の心と向き合って、どうすることが一番幸せな道かを考えられるようになってきました。

この悩みから解放されるなら、離婚して1人になった方が良いかもと思い始めてもいました。

4. 浮気調査でリアルな証拠を見たら一気に冷めた

離婚しようと心で決めていても、やっぱり今までの思い出や歴史を捨てきれなくて、自分がどうしたいのかわからなかった。

でも、浮気調査の報告書を見た途端、一気に熱が冷めました。

あんず

とっとと離婚したいってくらいにまでなったよ!

私が実際に利用した探偵社の記事はこちら

離婚を迷っている時の解決法

離婚した場合としない場合でどっちが自分にとって幸せな道か。

私の場合は、浮気相手が友達だったことと、夫がその彼女に本気で恋をしていたこと。

それを考えたら、私は離婚した方が幸せな道があると信じたし、この先夫婦として一緒にいる方が不幸だと感じました。

離婚することで失うものもあるけれど、離婚せずに一緒にいることで失っていくものもあると想います。

【私が夫といて失ったもの】

  • 信用
  • 希望
  • 笑顔

離婚すると決めたら、夫は今までの気持ちを正直に話してくれました。

話してくれたことで少しだけ信用は回復。

夫との将来はなくなったけど、次に出会う人に希望を持てた。

そして、離婚後、全ての悩みから解放されて笑顔が戻りました。

まとめ|夫に浮気されて離婚したのに、すぐに気持ちの切り替えができた訳

離婚するまでは悩んで悩んで悩んで……

頭の中で、離婚した場合とこのまま一緒にいた場合とをぐるぐる考えては何も決意ができない状態が続いていました。

一気に離婚しようって決意できたのは、浮気調査の報告書を見た時。

その後から、離婚に向けて着々と自分の心と向き合いながら準備してきました。

離婚してすぐに気持ちの切り替えができたのはそういった準備があったから。

準備しておくべきポイント
  1. 心の解放を感じること
  2. 経済的な不安を解消すること
  3. 友達の存在を大切にすること
  4. 充実した忙しさを保つこと
  5. 別れて良かったと思うこと
  6. 本当の幸せが別にあると信じること

人生はたった一度きり。

今日という日ももう2度と来ないです。

だったら、気持ちを切り替えて前を向くしかないです。

1日1日を大切に過ごして、これからの未来を楽しいものにしていけると良いですよね。

こちらの記事が少しでもお役に立てたら嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次