【40代子なし離婚】浮気夫に終止符!人生後悔しないための選択

当ページのリンクには広告が含まれています。
されうさちゃん

浮気した旦那と離婚しようと思ってる
でも先のこと考えると不安で……
あんずは40代で離婚することで将来不安じゃなかったの?

あんず

もちろん不安はたくさんあったよ
それでも本気で別の女性を愛している夫と夫婦でいることの方が辛かったから

夫とは付き合いも長かったし、歴史も思い出もたくさんありました。

『そんなに長く一緒にいたのに、子供もできず結局浮気されて離婚だなんて不幸だ・・・』

って思われるかもしれませんが、結論から言うと全く不幸なんかじゃありません。

むしろ離婚という選択をして良かったと思っています。

あんず

だって彼を選んで結婚したのも、離婚したのも自分の選択

自分で選択した人生に悔いはないです。

この記事では、旦那さんに浮気されて離婚を迷っている方に向けて、私の経験から人生後悔しないための選択をお伝えしています。

40代子なしで離婚することに不安を感じている方は、私の経験を参考にしてみてくださいね。

この記事を書いた私について
  • 不妊治療中に夫が浮気
  • 浮気相手は私の友達
  • 何もかもが信じられなくなってメンタル崩壊&サレラリ状態に
  • 浮気を隠して離婚要求してきた夫
  • 浮気調査をして確実な証拠を武器に離婚
  • 離婚したら心も体もすごく軽くなって自由を満喫
  • 自分の人生を生きる自分軸を手に入れた

記事を読んでいただく前に、

あなたに最適な探偵社を紹介するサービスがあるのをご存知ですか?

旦那の浮気を疑っているけど、探偵に依頼するのはハードルが高い……

そのような場合、悩み相談だけでもしてみよう!

あんず

どうしたら良いかわからない時こその相談だよ

私は、自力で探偵社を探すよりあなたに合う探偵社を無料で紹介する、「街角相談所探偵」のサービスを利用することをおすすめします。

数社の探偵社からの見積もりを一括で比較できるので、費用の目安もわかります。

実際に探偵に依頼するかどうかは 、相談してから決めよう!

  1. 無料相談365日受付
  2. 調査費用が20%~40%OFF
  3. 他社の見積提示でさらに安く見積もり可能
  4. 自宅にいながら料金見積もりがわかる
  5. 提携しているのは信頼できる探偵社のみ

\夫が浮気してるかもと思ったらまずは相談/

目次

40代子なしで離婚を選択するまで

私は45歳の誕生日前に夫と離婚。

夫婦になってから5年。

出会ってからは約20年が経っていました。

離婚の理由が夫の浮気だったから、余計に離婚を選択したことを後悔しないようにと、日々心がけています。

心がけていると1日1日を大切に生きようと思えるんです。

あんず

私は幸せになるに値する価値のある女性だ!

そう自分に言い聞かせてきました。

離婚しようって決意するまでに少し時間はかかりましたが、この選択は間違っていなかったと思っています。

夫との出会い

夫とは20代半ばで知り合ってすぐに恋に落ちました。

夢を追っている彼を支えたいという思いから、30代で同棲を始めてからも結婚や子供のことを口にすることはできなかった。

あんず

重荷になりたくないと思っていたから

でも40歳になる前に子供が欲しいと伝えると、夢を諦めて以前から少しづつ始めていた事業を本格的に開始。

入籍もして晴れて夫婦となりました。

40歳から不妊治療に費やした5年間

年齢のこともあってすぐにでも子供が欲しかった私は不妊治療を開始することにしました。

本格的な治療に入る前に1度は自然妊娠したけれど、心拍確認できずそのまま流産。

その後、タイミング療法や人工授精、体外受精、子宮内の検査・ポリープ除去手術、腹腔鏡手術などなど・・・

やれることは全てやりました。

あんず

でも、授かることはできなかった……

どんどんなくなっていく貯金と気力。

精神的にも限界でした。

その後、夫の浮気が発覚してメンタルが崩壊。

毎日睡眠薬を飲まないと眠ることすらできなくなってしまいました。

あんず

この時は本当に辛かった

浮気調査で離婚を決意

浮気の証拠を自分で見つけたけど、見つけたことを夫には言えませんでした。

それはきっとまだ離婚したくないという気持ちと、夫の口からちゃんと真実を言って欲しいという気持ち。

あとは私が見つけた証拠を夫に見せても、論破されて負けるとわかっていたから。

何度か詰め寄ったことがあったのですが、全く認めず逆に離婚を要求されました。

私の知らない間に着々と離婚に向けて手続きも始めていた夫。

あんず

このままでは浮気はなかったことにされて離婚することになってしまうかも・・・

焦った私は急いで浮気調査を依頼。

調査結果で浮気相手の私の友達と夫が腕を組んでラブホテルに入り、手を繋いで出てきた映像を見て一気に夫への愛が冷めたのを覚えています。

この調査結果を見なければ、キッパリと離婚を決意できなかったかもしれません。

そして気持ちがガラッと変わると、離婚に向けて強くなったし浮気の証拠というすごい武器を手に入れたと感じました。

離婚を決意するまで不安だったこと

不妊治療で肉体的にも精神的にも限界だった時に夫が浮気していたことがわかった。

でも、離婚はしたくないと思っていました。

それは浮気されても夫に対してまだ気持ちがあったし、付き合いが長かっただけに自分の人生から夫がいなくなるなんて想像もできなかったから。

なので夫のいない人生を考えると不安しかありませんでした。

不安に思っていたことは大きく分けて4つ。

1人になるのが不安

出会ってからずっと夫のことが大好きでした。

付き合いも長かったし、とても気が合うし、一緒にいたら常に笑いが絶えず、いろいろなことも共有できていました。

あんず

一緒にいて毎日がすごく楽しかった

家族でもあり、親友でもあり、本当にいなくてはならない存在だったんです。

浮気されてからは辛い日々が続いてましたが、そんな夫を失ってしまうというのは恐怖しかありませんでした。

経済的に不安

20代で出会った時からずっと派遣社員として働いていました。

いずれ彼の事業を手伝う予定だったので、正社員になろうと思ったことがなかった。

なので、40代になってこの先もずっと派遣社員で1人で生活するのは不安しかありませんでした。

気持ちも後ろ向きになっていたので、正社員で頑張るぞ!なんて気持ちにもなれなかった。

あんず

今の生活水準を落としたくない気持ちもあった

少ない貯金も全て不妊治療費として消えてしまっていたので、1人で生活なんて無理だと思っていました。

精神的に不安

世の中で一人ぼっちになるような気がしていました。

この先1人で生きていかないといけないと思っていましたし、子供もいないから孤独な老後になるのが怖いとも思っていました。

あんず

頭をよぎる孤独死という言葉……

とにかく、不安感で押しつぶされそうだった。

子供を諦めないといけないことへの不安

年齢的に子供を諦めないといけないことをなかなか受け入れられませんでした。

子供と同時に夫も諦めないといけないのかと思ったら、この先なんのために生きていくのかさえわからなくなっていました。

あんず

何を目標に生きていけば良いのかわからなくなっていた

人生後悔しないために離婚という選択

自分の人生に子供がいない寂しさはあるけど、いないからこそ自分のことだけを考えれば良い。

これからはもっと自分の好きなように生きよう。

そんなふうに気持ちが変化したのは、浮気調査の結果を見たから。

私が悩んで苦しんで毎日泣いていた時に、夫は浮気相手と笑顔で過ごしていたという事実を見せられたら、泣いていた時間がアホらしく、もったいなく感じました。

あんず

さっさと別れて自分のために生きる!

気持ちが強くなるといろいろなことが前向きに考えられるようになりました。

離婚することで失うことばかり考えていましたが、手に入れるものもかなり多くあります。

実際手に入れたものは大きく分けて4つ。

離婚して自由を手に入れた

自由は孤独の裏返しかもしれませんが、離婚して何もかもが自由になりました。

お金の自由

当たり前ですが、お金をどう使おうが自分の自由。

時間の自由

時間だって、自分が使いたいように使える。

好きなことに自由に時間を使っても気を使わなく良い。

飲みに行って何時に帰ろうが気にしなくて良い。

食の自由

家事が面倒だなって思う時は手抜きでも良い!

間違えちゃうとだらしなくなってしまうけど、何もかも自由って気持ちが良いです。

離婚して悩みから解放された

離婚したことで今までの苦しかった辛さから解放されました。

悩みからの解放

浮気した夫に対して、もう何も思わなくて良いと思ったら心の底から解放感が湧き出てきました。

夫の家族からの解放

夫の家族には常に気を遣って毎回疲れていたし、ずっと疎外感を感じていたので他人に戻れてホッとしました。

妻・嫁という立場からの解放

夫は長男だったので長男の嫁というプレッシャーはありました。

なので、離婚して妻なんだから、嫁なんだからという呪縛から解放されてスッキリ。

離婚して笑顔を取り戻した

浮気されている間は、悩んで苦しんで泣いてばかりの日々。

離婚したら前を向けるようになったので泣くこともなくなりました。

あんず

前を向けるようになったというより前しか見なくなった

友達と些細なことを言って笑えるようにもなったし、美味しいものを食べて幸せを感じて笑顔を取り戻しました。

浮気で苦しんでいるときはご飯が食べられなくなって10キロ近く痩せたけど、久しぶりにお腹いっぱい食べることができました。

あんず

ご飯が食べられるという当たり前のことが嬉しかった

美味しいものを食べると、自然と笑顔にもなってきますよね。

離婚したら新たな出会いのチャンス

正直、もう40代だし、夫とは20代からの付き合いだったので、すっかり恋愛の仕方を忘れていました。

あんず

浮気されたことで自分に自信もなくしてしまっていたし……

もう誰とも出会えない、1人で生きていくしかない。

そんなふうに思っていたのですが、案外出会いはそれなりにあって、気持ちも少しづつ前向きになっていきました。

友達

あんずは一度でも結婚できたんだから良いじゃん!
私なんてずっと独身だよ(笑)
また次探せば良いだけ!

落ち込んでる時に言われた友達の言葉です。

考え方を変えるだけですごく気持ちが楽になりました。

あんず

また若い時のようにドキドキする恋愛もできるのかな?

40代だけど、また恋をしても良いんだと思ったらこれから先の出会いもワクワクしました。

まとめ:【40代子なし離婚】浮気夫に終止符!人生後悔しないための選択

よく聞く話ですが、本当に離婚はものすごいパワーを使います。

離婚したからって、すぐに気持ちの切り替えができるかといったらそんなことはないです。

ある程度の時間はやっぱり必要です。

でも、離婚を決意した時からもう前しか見えなくなってきます。

人生って選択の連続ですよね。

何をどう選択するのかによって、これからの未来も変わってきます。

不安はたくさんあったけど、私は離婚という選択をして本当に良かった。

そしてその選択によって今が一番幸せだと胸を張ってに言えるように、これからも生きていこうと思っています。

今、悩んでいるあなたに、こちらの記事が少しでも参考になれたら幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次